スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落成記念【海洋堂ホビートレインversion3】

 

 

かっぱうようよ号、完成のご報告です。

 

やっぱり、このラッピング手法では赤の鮮やかさが上手く出せていませんので、なんと赤マジックで上塗りwww。

 

遠目にはまあまあ見られるレベルですが…。

 

今一つ動力の調子が良くないので、台車を分解清掃しなきゃいけませんね。(^_^;)

にほんブログ村

次の作品は??【モ166号車】

海洋堂ホビートレイン、とりあえず落成しました。

これで「現行」予土線三兄弟が揃いました。

写真はまたの機会に。

次作はコイツ。

「コツその1」車体はデータとの合いを確認するために必ずスキャンします。合わない場合はデータを加工します。スキャンの際はスキャナーのなるべく中央に置きます。端に行くほど歪みが出ますので。

この作例でも車体スキャンデータの両端におよそ1mmのズレが出ていました。

データはweb上の写真から使わせもらいました。

画像処理ソフトで色合いや位置のズレなどを修正していきます。

「コツ2」マスキング。とにかく納得いくまで根気強くやり直しです。玄人の方には当たり前のことですが、マスキングの端の吹き込み防止のために一度地の色(今回は明るいブラウン)をもう一度吹いて乾燥させます。それから上の色。(今回はダークブラウン)

転写シートを貼る作業は「海洋堂ホビートレインversion3」と同様ですので、割愛しますね。(^_^;)

ラッピングのノウハウもようやく確立してきました。

質問などありましたら、お気楽にどうぞ!

にほんブログ村

ちょこっと進んだ【海洋堂ホビートレインversion3】

こうやって…。こうやって…。

あともう少しでラッピング終了というところで、エラー発見!

 

ラッピングする前でよかった!

もう片方の前面データが反転印刷できていないのに気付きました!(^_^;)

にほんブログ村

海洋堂ホビートレインversion3の製作【車両製作】

パソコンでデータを作成。

この手のラッピングは車体との合いがキモですから、普通紙に印刷して確かめます。

天地方向に1.5mm縮小、乗降扉と一枚目の窓との間が1.5mm強詰める…。で合いそうです。(^_^;)

客室窓の間隔はバッチリ。

やはり実際の画像と模型車体では、一発で合うことは少ないですね。

並べて比べてもここの部分の間隔がずいぶんと違うのが分かります。

まぁ、時間をかけて丁寧にやります…。

 

で、修正したデータからいつもの転写シートに印刷したものがコレ。

 

これから18きっぷでお出かけなので、続きは帰ってからと言うことで…。(^_^;)

にほんブログ村

謹賀新年【年越し製作】

東京から帰宅して、まる3日間、一日中せっせと作業していました。年が明けてしまいましたね。本年もよろしくお願いいたします。

怒濤のように新規入線です。

とりあえず備忘録として。

しまねっこ Ⅱ動力化。

パンタはまだ交換していませんけど…。鉄コレ動力はウエイトとフライホイールをフラットブラックで塗装。

 

311系。

尾久から中古車として転入。パンタ欠品でしたので、適当なシンパを仮で取り付け。

 

115系40N。

GMの新商品です。コアレスモーター動力、フライホイールがすごく効きますね。(^_^;)

んで、年越し工作となったのがクモヤ193。

「クリーニングカー」でしたが、ガリガリ線路を削る本来の役目を終了し、ベッドライト、テールライトLED点灯化。

案外手こずりましたが、効果は期待以上でした。

あとは本線レイアウトに小物などを付けたし…。

今後の製作のネタになりそうなものを少々。

「線路一本分ジオラマ(湖畔の駅)」の仕上げとか…。

調子の悪かった本線のポイントの整備とか…。

まあ、いろいろやってました。

 

明日も特に何も決めずにダラダラ製作を楽しみます。

 


にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
762位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。