【模型化取材】賛否両論のあの車両!

行って参りました!
予土線に。

宇和島駅に車を停めて、まずは「海洋堂ホビートレイン」に乗車。

北宇和島~務田は急坂、急カーブだなぁと改めて実感しました。

途中乗車してきた小学生は三間運動公園へ遠足とか。フィギュアを見て興奮する子どもたちについつい目を細めてしまいました。σ(^_^;

江川崎には11時ごろ着。
DSC_0155.jpg


そしてお待ちかねの「鉄道ホビートレイン」がやってきました。

Webでは解りづらい部分を中心に写真に収めてきました。
DSC_0186.jpg
DSC_0169.jpg
DSC_0174.jpg


いろいろと言われているこの魔改造車両。
私的にはアリかな?と。σ(^_^;

沿線住民(特に子ども)の嬉しそうな視線を感じました。

展示模型は…。まあ、こんなものでしょう。

そう思うのも私が「模型鉄」だから?(笑)


今回仕入れた取材写真と実物の雰囲気を振り返って、模型化できるか検討します…。

その後は宇和島に戻り、定番の「麺処 菊屋」でカレーうどんを食べました!DSC_0129.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。

ホビートレインとO系、どちらも同形式とは思えないインパクトですね!

0系風な前照灯は
なかなか凝った内部構造になっているんですねェ。

「カレーうどん&蕎麦」という
異色(?)な組み合わせのメニューも、気になります(笑)

広ヤスさん>

こんばんは~!

どんな仕組みになっているか、やっぱり団子鼻に興味深々。(笑)

ある一定の質に仕上げるにはここの取材は不可欠と思い、現地まで足を運びました。

夏には「伊予灘ものがたり」も出ますんで、ぜひこちらでもご一緒しましょう!o(^-^)

最後の麺類はこの店の贅沢メニュー、「あじくらべ」です。いつもお腹いっぱい食べられます~。

ケンミンショーに出たお店も経営者の方、知ってますんで、南予地方の旅はおまかせください!

お!
みぬ鉄工場から0系出場ですか♪?

少しめんどいでしょうが、プラ板、プラパイプなどで形にちなりそう?RMMにも記事がでてましたね!

パイプ内側を遮光してライト部をくり貫けば点灯もできそうですね!

たんかいさん>

コレ、やはり団子鼻難しいですね…。σ(^_^;

平面ならいざ知らず、曲面を美しく仕上げるのがねぇ。

海洋堂ホビートレインの方が早く出場しそうです。

あと、32の後期、やっぱり仕入れちゃいました。動力を32丸ライトに入れ替えて、0系にしてみようかと考えています。σ(^_^;


0系だ~
やっと四国にも0系が走ったんですね~(爆)

あたし、一番好きな新幹線は0系なんですよ~
アリイから製品出しそうですね~
是非買いたいから、日本に居る時に出て欲しいですぅ~

キハ32買ったんですね~
あたしも色々と探して全種類探し出しました~
でも・・・まだ箱から出せて無いです(滝涙)
次はキハ45とキハ185(普通車仕様)を探し出さなきゃ~(涙)

取材後からは時間が掛かりますが。

ルリさん>

こちらへのご訪問もありがとうございます。
こちらは某所とは違い、訪問者も少ないと思いますので、とてもうれしいです。σ(^_^;

気まぐれで本店、支店と更新行ったり来たりですが、こちらの方はよりボリュームと詳細に渡って記事を上げたいと思います。

0系、もといキハ32、おもしろい題材ですよね。

せっかく仕掛けるのですから、納得のいくまでよく考えながら作業を進めたいと思います。


ルリさんも四国車、結構集めていらっしゃるんですよね。

マイクロ車は一旦スルーすると入手が非常に困難になりますから、キハ32角型ライト(高知仕様車)もやっぱり手をつけてしまいました…。

ウチは大概の四国車揃っていますが、キハ47・キハ45はスルーしました。キハ47はカトー改造車がいますし、キハ45(四国色はってことですが)はあまり実車に馴染みがないためです。

キハ185-3000は松山~宇和島間でよく見ますが、ウチでは本線走行も少なく、タンスの肥やしになっています。(笑)

下灘モジュールには打ってつけの車ではありますが。(苦笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる