福山レールエクスプレスのコンテナ自作について



メイン機として使用していたWindowsXPのデスクトップが故障してしまいました。

でも、これからもXP機を使用しなければならない理由が。

MDプリンターの存在です。

とりあえず死んでしまったデスクトップを分解。
2階に置いて休業状態だったデスクトップをリビングに持ち込み、これまで画像データを入れていたハードディスクを組み込み、XP環境を復旧しました。

もうまもなくXPのサポートが終了してしまいますので、それ以降は完全にネットからは遮断しての使用になります。σ(^_^;

「福山レールエクスプレス」のコンテナ完全自作に向けて画像処理作業開始しましたが、パソコンが壊れるまでに作業を完了したいと、やや焦っています。σ(^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~。

XP環境を維持せざるを得ないご事情、
ウチも動画編集ソフトが 似たような状況ですワ。

せめてWin7に対応してくれていたら…って感じです(;´∀`)

コンテナのデカールは、実物の写真から トレースされておられるのですね~。

広ヤスさん

MDはどうしても活かしたいですからね~。
今日からネット遮断です…。orz

最近ではいつも元板は実物から。

でも文字関係はすべて似たフォントで打ち直しして、高解像度を実現しています。

ですから、出来上がりのデカールは限りなくオリジナルなんですよ…。(「福山通運」などの特殊な字体を除いて…)

版権の問題もあるから良いのではないですかね~?

XP迄しか使えないのが痛いですよね~
XPもまだまだ使えたりしますよ~
ちゃんとウイルス対策ソフトと、最終のXPアップグレードを施していれば年末迄は持ちそうです。

まあ、重要なデータ(個人データ系ね)はPCに入れない事は必須ですが(笑)

ルリさん>

この手のものの自作は「権利」の問題がありますから、個人としての楽しみに留めることは当然のことですね…。販売などは一切考えていません…。σ(^_^;

ただ、自作とはいえ、どこまでこのような製作とブログによる技術の公開が許されるのか、勉強が必要だと思います。

XP問題も深刻だと受け止めています。
情報を常に収集し、安全な活用に努めたいと思います。σ(^_^;

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる