「尾道プロジェクト(仮)」発動?



そろそろ本業も年度末の仕上げで、お尻に火がついた状態になりつつありますが、せっかくの休みでもありますし…。

ながい模型さんで秋の文化祭に向けた素材を仕入れに行きました。

これまで2回出展させていただきましたが、どれもミニレイアウト主体の展示。本線がお飾りの状態で申し訳なくも思っておりましたので、今回は本線が主役で長編成、ガンガン走らせてもサマになる作品をと考えています。

テーマは「尾道っぽい情景?」。
備後地区は少年期に長い期間過ごしておりましたので、地理的環境もよくつかみやすく、馴染みの深いところ。
また、山陽本線なら、長編成貨物OK、ブルトレも似合います。

施工面積は身の丈に合ったサイズにするとしたら600×1200なんですが、イメージを各所切り取って貼り付けるようにすれば、「らしく」表現もできるのでは?と思っています。

まあ、スケール通りの表現は絶対ムリなんで、最初から「超デフォルメ、トータルバランスと雰囲気重視」を決め込んでいきます。(笑)

とりあえず尾道大橋から尾道駅に至る範囲を想定し、頭の中だけですけれど設計図を描いています。

今日は海岸線を走る「緩やかなS字カーブ」を実現するため、KATOフレキの枕木、レールの塗装。そして四燈式信号機の製作に時間を割きました。

できれば鉄道信号機は本線車両走行に連動して切り替わる仕組み、道路信号機も実物と同様に動作、また、バスコレ走行システム対応で2号線はバスが自走できるようにしたいです…。←できるのか??σ(^_^;

千光寺ロープウェイなんかもかなりスケールダウンして組み込めたら、上出来かな?と。

かなり大風呂敷を広げてしまいましたが、夢を語るのはタダですからお許しくださいませ…。(苦笑)

今のところの一番のネックはマイコン技術の投入ですが、やらなきゃ前に進みませんので、これも勉強!と思い、果敢に挑戦したいと思います。

各所からのご支援、ご教示よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、懸案だった「和歌山電鉄ラッピング車」のN化施工も完了しました。

たま電車に比べて、おもちゃ電車のちゃちさにはさすがに閉口ですが…。

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

たま電~!!!
無ければ作る・・・がモデラーの悪いところ?
データの作成&デカール化よろしくお願いしま~す・・・と振ってみたりして(爆)
と皆さんのご迷惑をかけてるのでモデラーとは言えませんけどね(苦笑)

るりさん

むむ?
たま電車を自作ですか?
データとデカール製作は模型車両をもとにすればできなくはないですが、本当に作りましょうか?

確かに尾久であの高値は手が出ませんからねぇ。

まさか再生産してくれませんかね~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる