スポンサーサイト


モデモの313系…。orz


モデモの313系を久しぶりに出して走行させようと思ったのですが、M車の調子がとても悪い…。

そして電圧を上げたら、自作室内灯のLEDが焼けてしまいました…。(涙)

分解がてらよく見ると、ゴムタイヤが一つ欠落していました。


車輪と線路との接触不均衡による通電性の悪化に気づかず、他の部分まで壊してしまう典型的な例です…。

これまでかなりこの手のトラブルは経験してきたのに、また同じことやって…。

ちょっとヘコんでいます。

しかも予備のゴム在庫なしに気づきました。


イケませんね…。

忘れないためにも記事に上げときます。


昨年のどこかの運転会で死んでしまったことでん1100の動力も交換したのに、もとの台車枠と床下機器が行方不明。

車両数も増えますと、当然整備も増えます。
そして整備中途のままの車両がゴロゴロと。

いざ何かしようとしたら、やることいっぱいです…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~皆さん同じ様な状態でちょっとあんしん(苦笑)
メンテナンス大事なのは重重承知なんだけども~面倒で(爆)
ついついほったらかしに~
メンテが面白くなったら良いのにね~

ルリさんへ

ルリさん>

年度末の仕事がそろそろ立て込んでいて、ヒーヒー言っています。σ(^_^;

よくよく考えてみると、以前にゴムタイヤ欠落で放置していたのかも知れません…。(苦笑)

ウチの313系は6連、2編成あり、片方は快調です。それもあって整備せずに放置していたんでしょうね…。σ(^_^;

ことでんは「忘れないように!」と復活整備を済ませておきました!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

