本線レイアウトの手入れ

しばらく走行を楽しんでいなかったので、本線レイアウトの手入れを少しずつ進めています。

積もり積もったホコリがスゴいこと…。
管理がダメダメなのを露呈してしまいました。

とりあえずターンテーブル周りをキレイにしようと思って、掃除機でホコリを取り、レールを磨きましたが…。


ん、ターンテーブル回んない…。

コレ、中古で格安購入の時、ウォームギアが空転していたんですよね。

分解修理をしようとしたら、中からまたホコリが出るわ出るわ。


ウォームギアの空転は瞬間接着剤で固定することにより修理完了しました。

ほんの一部分だけなのに復旧するのに何時間もかかるなんて…。
ホント、ダメですね~。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

掃除は大変ですよね~

トミのターンテーブルは製品的に無理があると、メーカーの方が言ってました。
床面が浅いのがネックだとか?
製品的に古い子だから今の技術で作り直して欲しいですよね~
結構新品でも壊れてて動かないとかあったみたいですよ~
あたしも持ってるのですが、動かそうと出したら動かないと言う事が多々発生して困ってます。
新品交換も二桁になってま~す。
今度から動かなかったら直して~と送ったりして(爆)

整備自体は…。

るりさん>

るりさんもターンテーブルお持ちなんですね。

コイツ、レールブロックがギザギザの古いタイプです。動きはギクシャクしていますが、機構が古い分、整備自体は簡単です。(笑)

もともとジャンクで格安購入したものですから、案外と納得しています。σ(^_^;

それより問題なのは本線部分のジョイント接触不良による電圧降下ですね…。ビミョーに湿気で酸化するのか、決まった場所が走行不良になります。

レールを固定していないところは、何度か抜き差しを繰り返し、ラジペンで締め直して対応しています。

これがしょっちゅうなので困りますね…。
モジュール形態でしかも古いのは20年overだから無理もないですね。(苦笑)
フィーダーの箇所を増やそうかと考えてもいます。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる