コンテナいろいろ


新年早々、ながい模型さんにおじゃましました。
偶然、TOMIXの無塗装コンテナを発見!製作の方向性の見通しももたぬまま、12ftと20ftのどちらも見切り発車で購入してしまいました。(笑)

製品を調べてみると…、「3199 12フィートコンテナ(両方開き・12個・未塗装) 」=12ftはJRFの19Bコンテナ同等品のようです。
「3198 20フィートコンテナ(直角二方開き・8個・未塗装) 」=20ftの方は私有コンテナなどに使えそうですが、詳細は調査中です。

RIMG0008.jpg

JRFオリジナルのコンテナが少ないみぬま鉄道としては、単純に19Bコンテナを自作で製作してみよう…。と。

JRFレッドはガイアカラーでも販売されているようですが、安上がりに製作するために、余りの塗料を混ぜ混ぜ。
赤2号をベースにマホガニー、明灰白色(三菱系)、レッドをぐちゃぐちゃ混ぜてエアブラシで塗装。
塗ってはトミーの純正品と比較し、また色を調色…を何度か繰り返し、近づけました。

RIMG0006.jpg

ここまで手間をかけましたが、まあ、許せるレベルかな?
種コンだけで1個100円以下というチープさ。授業料としては安い安い!(笑)

RIMG0009.jpg

問題は表記類のデカール作成です。パソコン画像処理は難なくイケると思うのですが、ロゴ自体が白地なため、MDか転写シートにするか悩むところです。

RIMG0012.jpg

そうそう、昔にdc40美濃加茂さんから頂いた20ftコンテナ用のデカールがあったことを思い出しました。
古いもののようなので、使えるかどうか分かりませんが、試してみる価値はありそうです。
RIMG0012.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる