おもしろ鉄道博での走行動画

みなさん、こんばんは!
年も明け、おかげさまで「おもしろ鉄道博」も大盛況です。
今回の期間中に何としても用意したかったのがカメラカー。

以前に購入してそのままだったトレインスコープTC9を鉄コレ車両に組み込むことにしました。

写真は製作中の様子と走行チェックの模様です。

写真1枚目にあるように、集電はGM車輪を使用し、余剰のカプラーバネを車軸に取り付けています。これで集電性能と転がり性能を良好に保つことができます。ひと呼んで「みぬ鉄式GM台車集電方式」。


IMG_20130106_070505.jpg

IMG_20130106_070445.jpg

IMG_20130106_070340.jpg


18m級車両を選んだのは拙作ミニレイアウト「ふるさと美作路」、「道後温泉駅モジュール」での走行を実現するためです。

できるならば伊予鉄700系などの地元車両に搭載したかったのですが、会場に置いているために、とりあえず富士急の車両に搭載し、会場で伊予鉄700系に車体を付け替えることにいたしました。

したがって台車は実物と異なりますが、とりあえずこれでよしとします。(^-^;
写真3枚目はウチの本線レイアウトでの走行チェックの写真です。モニターはカーナビのモニターを用いています。このモニター、気軽に持ち出せるしスライドショー機能もあるので、模型の紹介などにはうってつけなアイテムです!

で、車体をすげ替えたのが次の写真。伊予鉄クハ762には無線アンテナが付いていますので、そこを取り外し、本物のカメラ用無線アンテナを通しています。通称「波平さん号」と名付けました。(笑)




IMG_20130107_182847.jpg

IMG_20130107_182951.jpg

なお、車体にはアンテナとカメラの取り付けに邪魔になった乗務員扉のガラスパーツの取り外し以外、一切の加工をしていません。大切な伊予鉄車両の車体に穴を開けるのはどうしても避けたかったからです。なのでカメラ映像は貫通扉越しに撮影することになります。左右で視界が狭まりますが、まあ本物の走行動画を客室から撮影する際もそんな感じなので、お許し下さい。

で、お待ちかねの走行動画です。「東予モデラーズサークル」の他のみなさんの作品はぜひ会場でご覧になってお楽しみください。ここでの公表は差し控えさせていただきますので、どうかご了承ください。

[広告] VPS

IMG_20130106_071207.jpg

なお、現在製作中の車両はけいおん!ラッピング車です。さて完成はいつのことに!?
これも随時アップしていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗に撮れてますね~

いい感じじゃないですか~

以前に発売当初のを観た事あるのですが、駄目駄目だったので買わなかったんですよ~
それに当時の値段を見ると余計にね~
(それって~・・・て値段でしたよ)
やはり、集電の良さのたまものですよ!

NoTitle

るりさん>

ご好評ありがとうございます!
カメラに私がちらっと映っていたの分かります?(笑)

いよてつ高島屋のブログには思いっきり顔バレで写っちゃってますが…。σ(^_^;


まあ、画質は及第点。これから少しずつ改良に努めていきます!

みぬ鉄さん、
今年もよろしくお願い申し上げます!

運転会おつかれさまでした。
別館にコメントしようとしましたが、
怒濤のブログアップにタイミングを逃しまして(笑)

いやはや色々とロングランでらっしゃいましたね~

カメラカー。

ぐっときますね!

これ見たら欲しくなりました。
いやいや、予算が・・・

というわけで今年もよろしくお願いします!

NoTitle

アトリエ森爺さん>

こちらこそよろしくお願いいたします!!

さて、「おもしろ鉄道博」も明日で閉幕。
最後には分割モジュール解体という大きなミッションが残っております。

ある意味「裏側」の記事として十分ネタになるかな?

東予モデラーズサークルのみなさん、伊予鉄クラブのみなさんと力を合わせてこの20日あまり安全運行を保ってきましたが、他では経験できない車両整備のノウハウを学んだ気がします。

カメラカーも現在、仕掛け中の「けいおん!ラッピング車」もこの機会がなければ生まれなかったかも。

私にとって模型人生に大きな影響がある大きなイベントでした。次は25年後のいよてつ150周年!?

それまで元気にがんばれたらな~。(笑)

TC9、画像はそこそこですが、まあ、安価でいい製品ですね。入手可能かどうか調べてみますね。

お疲れ様でした

みぬ鉄様、
東予モデラーズサークルの苦労人です、
この度は運転会お疲れ様でした、
私も、模型関連において、これまでに無い体験をさせていただきました、関係者の方々には本当にありがとうございました。
お互い25年先の体力、視力の事は考えたくも無いですが、
末永く趣味として継続出来たらと思います。
それでは、又の機会にお会いしましょう。

ありがとうございました!

苦労人さん>

この度はお疲れ様でした!

たくさんのメンバーのみなさんとよりお近づきできて、大変嬉しいです!


本当に夢のような年末年始でした!

最後の片付けでへまをしまして、カーブモジュールを落下…。

木っ端微塵になりましたが、それが他の方の作品でなく、ホッとしております…。

試練にも負けずがんばります!


今後ともよろしくお願いいたします!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる