FC2ブログ

エコノミーキット万歳!【気まぐれに阪和線205系製作】

実は仕事で関東に行っておりまして、昨日無事に帰宅しました。

 

へのへのもへじさん、楽しいひとときをご一緒できて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

ついでに現在製作中の「リトルトーキョー」のプロトタイプを取材。

 

以前から気になっていた場所ですが、現地を訪れてみるともう、興奮して鼻息が荒くなってしまいました。(^^ゞ

 

 

完成にはまだまだ時間が掛かりますが、じっくりと取り組みたいです。

 

ところで、秋葉原では、かねてから考えていた車両の製作をと、バルクパーツを少々購入しまして…。

 

205系の1000番台阪和線です。

みぬ鉄ではかなり昔に、レイルロードの121系を製作するためにGM205系エコノミーキットを大量に仕入れていました。当然ながら側板がダダ余り。屋根と前面、床下機器パーツだけ使用していました。

 

そこで足りない部品を調達して製作に取り掛かりました。

 

 

でも…。肝心の1000番台の前面を一つ121系に転用していたようで…。

中桟を切り取った0番台の前面しか残っていませんでした。(苦笑)

したがって0番台の前面を改造して1000番台の前面にしようと画策。

助手席側を広げるために、バリバリ切り取ります。

 

 

で、0.3mmプラ板で中桟を誤魔化し…。

 

 

何とかして組み上げた次第です。(^^ゞ

 

 

で、ライトは点灯化を見越して穴を開けました。

 

 

現在の姿である体質改善仕様にするために、貫通扉を撤去します。

 

 

ちょっとノリシロを残しています。あとでプラ板で自作しようと思っています。(本当はエッチングパーツで行きたいけど、予算がねぇ。)

 

 

中間車のルーバーは1000番台にはないらしいです。

サーフェーサーを塗って埋めます。下地処理の段階で、埋まり具合を確認して仕上げるつもりです。

 

 

ところで…。

ここまできて、ミスを発見!

 

ウェブで製作例を検索して見ていたのですが、205系の中間車の側板には2種類あることを知りました。

  

そうなんですよ。側板のドアコックの位置の間違えに気付きました。

余剰の側板パーツは大量にありましたので、間違えるのも無理はありません。(ToT)

 

 

写真の通り、一度接着した組み立てた車体から、向きの間違えている側板だけ取り外し、正規の向きのものを取り付けました。写真の側板は取り外したエラー部品。角にダメージがありますが、妻面、屋根共に無事ならオッケーでしょう。(滝汗)

 

この時考えて思い付いたのが、強固な接着面からパーツをできるだけ破損せずに取り外す方法。

 

それはエナメル塗料のうすめ液を塗布することです。

 

エナメル塗料で墨入れをしていて気付いたのですが、接着面がもろくなりますね。酷いときにはパーツごとボロって。

 

エナメルシンナーは接着面を侵すみたいですね。それを逆に利用してみました。

 

まぁ、こんな感じで連休を「つくる楽しみ(苦しみ)」を味わっております。^_^;

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京出張&遠征、お疲れ様です

高架下の店舗街は、各々の店舗の違いや沢山の室外機等
独特な雰囲気がタマランですね

車両工作の方は205-1000ですか

最近は、シルバー系塗料の種類が色々と充実していますから
金属の質感に拘るのも楽しそうですね

…という私自身は、銅製の車両しか作った事がないのですが(笑)

お久しぶりです〜

なんだかんだで全く更新してない…

阪和線から奈良電車区に移転してしまいましたが…
緑の帯になったんでしょうかねぇ?

Re: No title

ヒロヤスさん>
気象状況が気になりましたが、なんとか無事に帰宅できました。

やっぱり現地取材は大切ですね。GoogleMapでは「空気感」が今ひとつ分かりませんので…。

イメージはしっかり持つことができましたので、あとはせっせと手を動かすのみです。

大阪では良作を直にご覧になられたことでしょう。またお話伺わせてくださいね!

シルバーの塗り分け、当然ながら念頭に入れていますが、腕前が多分そこまで追いつかないでしょう…。

まぁ、頑張ってみます!

Re: お久しぶりです〜

枝川車両さん>
そうなんですよ。奈良へ転属後の動向も見極めて塗色は考えたいと思っています。
4連ってのも奈良線には向いていますし、グリーンの帯は十分考えられますね。(^^ゞ
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
804位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる