FC2ブログ

創る楽しみをもう一度【ミト座ふれあい】

以前、(と言っても、だいぶ昔のことで、いつか忘れましたが…。)手を付けていたスロ81系「ミト座ふれあい」もどきのリメイクを。

 

 

実は、いくつかの車体が行方不明でして、ようやく部屋のすみっこの菓子箱の中から発見!続きの施工と相成りました。(滝汗)

 

 

塗装は嫌いではないですね。緑のライン一つだけの塗り分けですし、そう苦労はしませんね。

 

問題はサッシの塗り分け。やっぱり何度やっても腕が上がりません。(涙)

製品ですと別パーツでスッキリ仕上がるんですけどね。(ToT)

 

 

塗装が済んだだけで、床下も仮組みの状態。細部も仕上げていませんが、レールオン♪

やっぱ、ロクゴーPFが似合いますねぇ。

 

ところで、純正のアーノルドカプラーのままだとメチャクチャ広い車間が気になりましたので、GMナックル(短)を取り付けてみました。

 

 

 

ご覧の通り、車間は詰まりましたが、車体と車体がカーブで接触しますね。^_^;

 

GMナックル(中)辺りがいいのでしょうが、入手できていないので、またそのうちに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ ナックルカプラー?
ちょうどパパもタイムリーに気になっていたもの!

むむ
やっぱり干渉しましたか💧

実験してみたかったので、結果がわかって良かったです😁

片側の長さを代えたらちょうどよくなるの長さがあるかも…と人のふんどしを借りて思案中です😄。

GMの私鉄の編成や、まいくろの昔の製品は、モーター車の台車位置が、トレーラー車のそれと若干ズレがあって、連結するとモーター車の前後だけ車両間隔が微妙に長いんですよね。この解消になにか良い作戦がないか探してるんです☺。

Re:

you-toパパさん>GMナックル、車間短縮には役に立ちますよ。連結には「引っ掛ける」作業が必要なので、若干手間が掛かりますけどね。試してみてください!
見た目、車間短縮ではTNが最強な感じもしますが、コスパも考えて採用してみました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
796位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる