FC2ブログ

なんか出来た?【鉄コレ+ワンマイル、営団2000系】

まだまだ完成には程遠いですが…。

ワンマイル「営団地下鉄1500N1」を密かにコツコツ作ってまして…。

 

とりあえず走行可能なまで仕上げました。台車などウソだらけですがぁ。(ToT)

 

東京のオレンジの車両と通天閣って。似合わなくもない?!(笑)

  

このキット、他の製作記事も検索して一通り研究しましたが、今ひとついい評価貰えていませんね。

 

他の方々がご指摘される通りでして、なかなかのクセ者でした。特に唐竹割りの屋根の合い、妻面との合い。パテとサフで何度も修正を余儀なくされました。また、サッシの造形のダルさもあり、色差しで苦しめられ…。終いには車体とピッタリ合わないとかぁ!(^^ゞ

 

妻面の接着用ガイドが窓ガラスパーツと干渉するなんて…。設計からしてダメだこりゃ。レザーソーであとからチマチマ切除する羽目に…。(写真、妻面と側板との裏にポチッと見える部分です。)

 

相当な修正を重ねて、手間を掛けた割には…自分的には今ひとつの出来ですね~。

同時発売だった四国1000系がそこそこ良かっただけに、ガッカリ感は拭えません…。(¯―¯٥)

 

塗装はと言うと鉄コレ営団2000系との色合いを考えて、調色をして吹きましたが、ベース(下地)色をクレオスの「59オレンジ」にしてしまったのも失敗で、ややオレンジ味が強くなりました。

実際にはその上からGMカラーの「43国鉄朱色5号」にクレオスの「58黄橙色」を2対1ぐらいの割合で混ぜて吹いたのですが、修正が今ひとつ効きませんでした…。 

 

実はもう1セット製作中でして、こちらの方は白サフにそのまま上記の調色したオレンジを吹きましたので、こちらの方が編成美としては期待できそうです。^_^;

 

 

それでも6連で堂々走る様を見ると、「これはこれでまぁ良しとしましょう。」と思います。

 

でもねぇ…このあと銀河モデルの車番貼りとか、号車番号のステッカーとかいろいろ作業が残っています…。

 

やはり車両製作は「気楽に」はイカナイ!

 

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
804位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる