FC2ブログ

道後温泉駅モジュール、延長部分の土手(続き)

台風の影響で三連休はどこへも行けず。

まあ、最初から3日ともに模型製作に費やすつもりでした。(^^ゞ

出展まで日数が限られてきていますので、作業を急ぎます。

 

 

 

 

土手の部分はスチレンボードをカットして使用。上から水で溶いた石粉粘土で固化させています。さらにその上から暗緑色を吹いています。土手の下を通る道路の側壁はバルサ。サフやパテで木目を最小限に。

 

GMの石垣をカットして貼り付け。本当はコンクリートブロックのタイプにしたかったのですが、パターンが気に入らなかったので、御影石タイプを使用しました。石垣はクレオスのウッドブラウンで下地を塗り、その後にタミヤアクリルのスカイグレーを吹いています。

また、エナメル系塗料でスミ入れ、ウォッシング。

草ボウボウの部分は河合商会のフィールドグラスです。そのままでは色がドギツイので、接着後に軽く暗緑色系で色を落ち着かせています。

 

0.5mmプラ板を切り、側溝を再現してみました。かなりの手作り感…。(^^ゞ

  

光栄堂のパウダーを撒きました。下地に「情景職人、日陰の草地色」。上からは「情景職人、秋の草原色」で少々トーンの落ち着いた仕上がりを目指しました。

 

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みぬ鉄さんこんにちは〜

画像をよくよく拝見すると、複線の線路の片側のジョイナー部分が茶色いですよね。もしや、片側は旧レール使用ですか?

でも、枕木はグレー塗装されてるから、かなり手をかけられましたね(笑)!

ご無沙汰です☺

最近中1になった息子がお城にはまってまして、100名城スタンプラリーを始めました。
で、湯築城と松山城にいってきました。
と言っても、夏休みのはなしなのですが…道後温泉回りの散策をしつつ、路面電車が走る風景をまったり見てきました☺。

Re:

アトリエ森爺さん、さすがですね。よくご覧になっていらっしゃる!
ご推察の通りです。
最近は軍資金節約のためにジャンクとして売られているレールを都会に行っては買い足しています。ジャンクと言っても車両とは違って、十分使用に耐えるものばかりですからねっ!

Re: ご無沙汰です☺

youtoパパさん、本当にご無沙汰いたしておりました!(汗)
こちらにお越しでしたか!お声掛けいただきましたら、案内いたしましたものを!^^;
私もいつかは柳井に行きたいと思っております。その際は記事にコメントしますね!
トレトレ以来のお付き合いですから、お会いできると嬉しいです!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
796位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる