道後温泉駅モジュールをもう一度手直し

今年の東予地域文化祭出展作品ですが、やはり道後温泉駅モジュールにしたいと思います。

 

うーん、本当に新作でいきたいと思考を巡らせていたんですけどねぇ…。

ただ、旧作のままではあまりにも失礼なので、気に入らない部分をさらに抜本的に直そうと思います。

 

一番気になっていたのは、写真の通りの駅前の道路と歩道の部分の段差です。スチレンボード5mmの分高くなっており、あまりにも高くて不自然に感じていました。

ベースからバリバリ剥がします。もともと両面テープでの固定でしたので、比較的楽に剥がせました。

 

スチレンボード1枚分剥がして取り付け直すと、このようになりました。コレで道路との段差はおよそ1mm~2mmほどになり、実感的になった?,(^o^;)

 

 

 

道後公園前電停辺りなのですが、最近手掛けたストラクチャを適当に並べています。やはり現地の取材のもとに、実在する建物を自作したいところですが、時間がきっと足りないでしょうね。とりあえずこの状態で、仮とします。

 

 

商店横に空き地ができました。現地ではどうも最近この辺りにコインパーキングがあるようなので、それを再現してみては、と考えています。

 

 

スチレンボードで適当に作っていた、道後温泉駅の到着ホームもバリバリっと剥がして…。

きちんと木材とプラ板でやり直し。

 

 

写真奥が元のホーム。手前が今回作り直したもの。

新しいホームはベニヤ板を芯の材料として、バルサで適切な高さになるように嵩上げ。トミーテックの石垣を側面に貼り付け。ホーム上面はエバグリのVグルーブで、縁の石の部分は自分で5mm間隔にすじ彫りを入れたプラ板を使用しました。

比べてみたら、完成当初、相当手抜きしていたのがよく分かります。(大滝汗!)

 

まだまだ続きの作業をしていますが、またネタがたまってからということで…。

頑張ります!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みぬ鉄さんこんにちは!

いいですねぇ〜
過去作品のアップデート
昔はそれで満足だったのが今となっては
納得いかなくなったりってありますよね〜

先日の建物がここに来るとはおもいませんでした!

Re:

アトリエ森爺さん、えーっと、ストラクチャ設置はあくまでも仮ですね~。

現地の調査をもう少しがんばって、もっともらしい建物を自作したいところです…。

旧作のモデファイですが、骨が折れるのと、気が滅入るのと…。

なぜかって言うと、「せっかく作ったものを破壊する」ことから始まりますからね。(ーー;)

でも、さらに進化したレイアウトをお目にかかれるようにがんばっているところです…。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる