ストラクチャー、せっせと。

本当に無計画。

単純にGM商店キットを2つ繋げただけのもので、あとはほぼ素組です。

 

 

塗装だけはそれらしくやりたくて、エアブラシで汚しなんか、納得いくまで吹いてみました。あとエナメルのフラットブラックとフラットブラウンでスミ入れ、ウォッシングをかけています。

ところでエナメル溶剤はプラ部品の接着面を侵すようで、ウォッシングのあとパラパラと分解してしまう事件が。

エナメル溶剤をかけまくるのはいけない、と何処かの模型製作動画で言っていたのを今更ながら思い出しました…。

 

 

隣に並べましたのは、GMのしもたや。これもそのままオリジナルで使用するのは好まず、奥行きを考えて延長しています。

「京の町屋」って敷地が正方形なんてあり得ませんからね。 

真ん中の京の町家は側面はプラ板で自作、瓦屋根はGMのを用いて、多少「違い」を表現しています。隣のしもたやと比較して、やや屋根が低いのが分かります?

 

 

   

裏庭に緑が入るとテンション上がります。(笑)

蔵はジオコレのをそっくりそのまま持ってきました。

木は前作の住宅同様に、銅線をよじって自作した幹に、ナイロンたわしをちぎって貼って、松に見立ててあります。

 

 

ところで…。

とあるところで町並を撮影してきました。

  

 

  

こういった風情がたまらなく好きなのです!

もう少しオリジナリティを加えた古民家を並べたいですね~。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜
サクサク工作進んでらっしゃいますね!

GMの商店の入口パーツは
別キットパーツの流用ですか?

教えていただいた窓工作、
なかなか難しいですね!
試行錯誤してサッシ1個作るのに
なんと1日使ってしまいました(苦笑)。

制作記の更新、
楽しみにしてます!

Re:

アトリエ森爺さん、窓サッシの自作は、なかなか手間ですよね。
数をこなして技量を上げたいとこらですが、私も全然上達しませんwww。(^^ゞ

今日はJAMへと思って東京に来ています。しっかりいい作品を拝見していきたいと思っています。

ところで商店キットの全面ですが、入母屋の商家の残パーツをもともとの商店キットのクリアパーツと組み合わせて見ました。お好み焼屋かたい焼き屋にでもしたら雰囲気出るかなぁって考えています。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる