何かやってる【某・世界遺産の製作】

 

とあることがきっかけで製作することになった「姫路城」です。

 

城郭のキットは初挑戦なんですよ。

これまでのストラクチャー製作の経験がまあまあ生かされると思い、ちょこちょこやっています。

 

 

うーん、部屋が散らかりまくりなのバレバレですねwww。

 

サイズは500分の1とちと小さめですが、さすがは天下の名城!迫力は「それなりに」あります。(爆!)

 写真に写っているのが北面だそうで、一度行ったことがあるのに、知らんかった…。

新作のモジュールもちょっと手をつけ始めましたが、それはまた今度、ということで。(^_^;)


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

童友社の城郭模型ですね。
ちょっとバリが多いのと、部品の合が今一つなのは30年前から何も変わっていませんけど、最近になって広島城を加えてみたり牛歩のようですが進化もしているみたいですね。
実は我が家にも、息子が築城を途中で放棄した「伊予松山城」があったりします…。

そうそう、この「姫路城」も手前にある廓(くるわ)は実は北側の守りで、大手門のある正面南側(姫路駅から見える角度)とは反対側なんですよね。

童友社のお城は、関○金○じゃありませんけど変にデフォルメされていて、「松山城」についても連結天守の正面の広々とした雰囲気が模型では一切感じられなかったりするんですよね~。

かれこれ8年近く放置してますんで、こちらもちょっと手をかけて見ようかと思いました。i-229

No title

先日は有難うございました~。

「おっ、新作のモジュールにはお城が?」

と一瞬、早とちりをしてしまいました(笑)

500分の1ですと、各パーツが細かそうで
組み立ても大変そうですね

Re: No title

きじねこさん>
ご訪問、コメントありがとうございます!
森林と城壁に囲まれた方向が正面かと思いきや、搦め手の方向だったんですね。
組んでみて、実物の写真と見比べて気づくというのは、リサーチ不足でした。(汗)
キットは想像以上に小さく、ちょっとガッカリ感もありますが、それでも複雑な地割りや堅牢な作りは城郭模型の最高峰と言えますね!
実感を出すために、これまでの技法をフルに生かしたいと思います!

続きも近いうちにアップしたいと思います。また見てやってください。

松山城も連立式天守閣など、そこそこ作り甲斐ありそうですね。地元でもあることですし、私もいつかは挑戦なんですよしてみたいと思います。

Re: No title

ヒロヤスさん>
新作に…。いや、難しいですね。小さすぎて…。(汗)

新作モジュールのテーマはあくまでも京都。あ、ばらしちゃいました!

そうそう、先日はありがとうございました!

広島の山あいの町、思い出もそこそこある地でしたので、感慨深かったです。

また訪問したいと思います♪

ご無沙汰しています

ご無沙汰しております。新幹線で通過するたびに「行ってみよう」と思いつつ、なかなか訪問できない姫路城です。自作が得意な大スケさんからすれば、すぐ素敵な城郭ができそうですね。完成写真を楽しみにお待ちしています。

Re: ご無沙汰しています

へのへのもへじさん>
私も20年ほど前に行ったきりで、あとはそばを通過するだけです。(^_^;)
情景ネタとしては十分楽しめますね。
頑張ります!(^o^)v
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる