スポンサーサイト


四国1000形の続き【ワンマイル製品も製作開始】

「おさんぽなんよ」、出ましたね!

待ってました!

できばえはまずまずかな?

ラッピングは「しまねっこ2」でも思いましたが、質が上がってきていると思います。

 

ただ、オリジナルの四国色キハ54はマイクロの方がキレイ。

鉄コレはなんだかんだ言って、食玩レベルでしたね…。

色がちょっと気に入らなくて、完全スルーです。

この辺はいろいろと意見が別れるところでしょうね。

さて、四国1000型、もう一両製作開始しました。

igaさんの記事にもありましたが、前面を中心にパーティングラインの除去は必須ですね。

実は試作品を昨年6月に見ていたのですが、「プラ整形がダルく、買う気がしない。」って感じだったのですが、製品になって発売されてから少し良くなっているような気がします。(^_^;)

キッチンのものと並べでも、まあまあ許せるレベル?

みなさまの感想などもいただけると励みになります!

  

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は有難うございました!

私が末期色の製品の色調に拘っているように、
思い入れのある地元の車両ですと

「製品のここが許せない!」
という部分も出てきますよね。

ワンマイルの四国1000型は、
なかなか一筋縄ではいかないキットのご様子ですが、

某GMの「つくる楽しみいっぱい!」の精神を
踏襲したキットなのかもですね(笑)

Re: No title

ヒロヤスさん>
こちらこそ、いつも突然の訪問でスミマセン!

でも、旅の目的はそこそこ達成できましたし(あのあと、行っておくべき場所は全部行きました。笑)、何よりも模型店での出会いや、情報交換がとても有意義なひとときでした。本当に感謝いたします!

ワンマイルの…。

続きで苦労しています。

エアブラシ薄吹きで塗装したら、マスキングで見事に剥げること剥げること。

塗装の食い付きを良くするためにサフもきちんと吹いたのに。

ただ…。

乾燥待ち時間をきちんと確保していなかったからでしょうか。

相変わらずのへっぽこぶりですよ。(´д`|||)

どもー\(^o^)/
キハ54、まさかの競作となりましたね笑
こんなこと、そうないだろうととりあえず、どちらも買ってみました笑
造形は、トミーテックの方がシャープですね。塗装と床下は…鉄コレクオリティーです。。
マイクロはトミーとくらべるともっさり目なモールドでテールライトリムの太さが気になります。しかしながら模型としての完成度は断然マイクロという印象ですね(^^)

1000系はお世辞にもシャープなモールドとは言えませんが、田舎のマイナー気動車がプラキットで出てくれるだけで感謝な感じです。笑

Re:

たんかいさん>
四国1000形、購入なさいましたか?

まあまあ面白いキットかと思います。(^-^)/

キハ54のレビュー、ありがとうございます!

私としてはやはり鉄コレの塗装レベルが気になり、スルーです。改造ネタとしては良さそうな感じですかね?

とりあえず海洋堂ホビートレインも落成して、「現行予土線3兄弟」が出来上がりました。

それなりに忙しい日々を送っておりますが、ボチボチ製作を進めています。(^_^;)

塗装の剥がれ

四国1000確実に進んでいますね。
マスキング後に塗装が剥がれたとのことで…貴重な情報ありがとうございます。

金型からプラスチックを剥がしやすくするための薬品が残っている場合、塗装がはがれやすくなると聞いた事がありますので急遽、キットを中性洗剤で洗いました。

こちらもボチボチ進めています。癖のあるキットですが、お互い頑張りましょう!

Re: 塗装の剥がれ

igaさん>
コメントありがとうございます!

とりあえず洗剤で車体の洗浄をしてサフを吹いたのですが、プラのテカり具合からして、脱脂が足りなかったのかも知れませんね…。(´д`|||)

まぁ、なんとかリカバリーして1200形の塗装までは完了しました。(^_^;)

問題の動力は一応鉄コレで。台車はキッチンのものに鉄コレNDCのものをと考えています。エアサスの部分が異なりますが、あとはよく似ていますので…。

床下機器はレジンコピーでも…。(^_^;)

もう箱になってるのですね~

欠品部品も届いたので、近日中には発送させて頂きますね~
詳しい仕様等は別途メールでお伝えしま~す。

そんなに難しいキットだったのですか~?
何となくですが、GMの101系板キットより作り安そうな感じを受けたのですが~
それより、同時発売の営団N1500の方が手強そうな感じですよ。
パーツ構成がから竹割りなんで、屋根に接合部分が来るんですよね~
その接合部分をいかに綺麗に仕上げるかがポイントとなりそうです。
みぬ鉄車両部の技術力を期待してますよ~

Re: もう箱になってるのですね~

るりさん>
四国1000形、そんなに難しいキットではないと思います。パーツの合いも初期のGMよりましですし。(笑)

営団はあまり馴染みがないので、キットのことまで頭にありませんでした。
「竹割り」なんて珍しいですね…。(^_^;)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

