次の作品は??【モ166号車】

海洋堂ホビートレイン、とりあえず落成しました。

これで「現行」予土線三兄弟が揃いました。

写真はまたの機会に。

次作はコイツ。

「コツその1」車体はデータとの合いを確認するために必ずスキャンします。合わない場合はデータを加工します。スキャンの際はスキャナーのなるべく中央に置きます。端に行くほど歪みが出ますので。

この作例でも車体スキャンデータの両端におよそ1mmのズレが出ていました。

データはweb上の写真から使わせもらいました。

画像処理ソフトで色合いや位置のズレなどを修正していきます。

「コツ2」マスキング。とにかく納得いくまで根気強くやり直しです。玄人の方には当たり前のことですが、マスキングの端の吹き込み防止のために一度地の色(今回は明るいブラウン)をもう一度吹いて乾燥させます。それから上の色。(今回はダークブラウン)

転写シートを貼る作業は「海洋堂ホビートレインversion3」と同様ですので、割愛しますね。(^_^;)

ラッピングのノウハウもようやく確立してきました。

質問などありましたら、お気楽にどうぞ!

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪堺にはこんなラッピングも居るんですね~。

マスキング後の「吹き込み防止に同色2度吹き」は
私も多用してます。

それでも吹き込む時は
吹き込んでしまいますが・・・(汗)

さて次々作は・・・四国まんなか千年物語!?
と勝手に期待してしまいます!

・・・まだ気が早いですかね?

Re: No title

ヒロヤスさん>
キティラッピング、女性受けを狙って…。(笑)

まんなか物語ですか…。なんかハードル高いですね。(^_^;)

本物に乗る機会に恵まれたらやるかも知れませんね。

185系気動車は少し余剰がありますので、九州横断特急かA列車でいこうにしようと考えてはいましたが…。

(マイクロのリニューアル九州横断特急はお高いのとフォグランプがアレなんで…。(@_@))


ところで、115系岡山末期色、レモンイエローですか…。それなら自分で塗装やらんといけんですね…。(´д`|||)

キティーちゃんだ~

あたしにも作って~
阪堺車をゲットしてこなきゃね♥


そそ、例の子届いてますよ~
でも、箱にしたくてウズウズなんで~
一箱だけ作っちゃうかも~(苦笑)
屋根部分は接着しない方が良いかしら?
(クーラーやその他パーツは取り付けませんので~・・・屋根とは別色にしたい為)

因みに営団ちゃんも箱にしようかと思ってます(爆)
そだ、銚子の営団ちゃんは両運なんでしたって?
屋根からパンタ外して先祖帰りできそうですかね?

そだ、あたしが頼んでる子達はどなってますか?
進捗があると嬉しいな(爆)

Re: キティーちゃんだ~

るりさん>
例のヤツって、伊豆急でしたっけ?

自分のばかり上げてスミマセン~。
るりさん用のものもちょこちょこ作りますね。

このキティですが、もう一両種車ありますから作りましょうか?

いつも世話してもらってばかりなんで、これぐらいはしないとね。(^_^;)

四国の1000形でっすよ

今週末には画像付きであたしのブログにUPするんで~、確認して下さいね~

そそ、ラッピング車ですが、過去にちょっとだけ走った子も作れますかね~?
西武線で走ってた「四月は君の嘘」号を作って欲しい~な~と(苦笑)
出来れば、途中でラッピングが変更されたので、2種作って貰えると嬉しいかな(苦笑)

伊豆急は何時でも言って下さいね。
何本か余ってますから~(爆)

Re: 四国の1000形でっすよ

るりさん>
失礼しました!四国1000型ですね。

ウチもアキバのGMストアーで1両バラ売りを仕入れました。

1000型は愛媛ではあまり馴染みがない車両なので、1両のみです。

送っていただけたら、まとめて製作いたしますよ。1200型にしても面白い。

ウチのことですから、車番などはMDで再現も本物らしくできると思います。(^_^;)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる