スポンサーサイト


謹賀新年【年越し製作】

東京から帰宅して、まる3日間、一日中せっせと作業していました。年が明けてしまいましたね。本年もよろしくお願いいたします。

怒濤のように新規入線です。

とりあえず備忘録として。

しまねっこ Ⅱ動力化。

パンタはまだ交換していませんけど…。鉄コレ動力はウエイトとフライホイールをフラットブラックで塗装。

 

311系。

尾久から中古車として転入。パンタ欠品でしたので、適当なシンパを仮で取り付け。

 

115系40N。

GMの新商品です。コアレスモーター動力、フライホイールがすごく効きますね。(^_^;)

んで、年越し工作となったのがクモヤ193。

「クリーニングカー」でしたが、ガリガリ線路を削る本来の役目を終了し、ベッドライト、テールライトLED点灯化。

案外手こずりましたが、効果は期待以上でした。

あとは本線レイアウトに小物などを付けたし…。

今後の製作のネタになりそうなものを少々。

「線路一本分ジオラマ(湖畔の駅)」の仕上げとか…。

調子の悪かった本線のポイントの整備とか…。

まあ、いろいろやってました。

 

明日も特に何も決めずにダラダラ製作を楽しみます。

 


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

水の造型が美しいわ~
なんか、某所のプライベートビーチみたいです。
泳ぎたくなりましたよ~

バックの駅は仮乗降場ですか~?
是非待合室と電灯の点灯化を~・・・ってあたし子をですからね(爆)

Re: あけましておめでとうございます

るりさん>
湖畔ジオラマですが、実は失敗作でして…。

水の表現に100円均一のアロマキャンドルを使って、その上にリアリスティックウォーターをかけて固めていたのですが、その上にストラクチャーが乗ったままなのに気付かず…。

水面に跡がついてしまったのを直そうとして、リアリスティックウォーターを剥いで、ドライヤーでがーっと。

おもいっきり波打ってしまいました。(´д`|||)

もう少し修正したいですね。

あ、今年もよろしくお願いいたします。
また近いうちライブ配信しますので遊びに来てくださいね~。(^o^)v

その波うちが良い感じですよ~

あたしそのモジュ欲しいですよ~(苦笑)
是非会社の受付飾っておきたいかも~

そだ、「ねっこ」買ったんですね~
祝元東急車入線ですね~
その勢いで1000形シリーズのコンプリを~(笑)
3両~4両で完結するシリーズで、目蒲線(現目黒線&現多摩川線)と池上線などどうです?
1000型、1000N型、1000N’型と3形式ありますよ!
一応N’型は4連(日比谷線)と3連がありました。
全種類GMのボディー一体型のキットですからお手軽かと?

1日遅れましたが…

お久しぶりです(笑)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

Re: その波うちが良い感じですよ~

るりさん>

東急の車両ですか…。
あまり馴染みがないのが本音ですけど、軍資金に余裕ができたら考えてみたいですね。
とりあえず地方私鉄の譲渡車両から少しずつ…。

湖畔ジオラマの水の表現は前述しましたが、アロマキャンドルなので、仕上がりがゼリー状態です。表現は抜群なのですがねぇ…。いい香りもします。(笑)

これぐらいなら、ちょこっとしたスペースのものでしたら簡単に作れます。なんなら作りましょうか?(100均ケースレベルで…。)

Re: 1日遅れましたが…

りゅうさん>
車両を製作していたら知らない間に年が明けてしまいました。

今年もコメントよろしくお願いしますね。(^O^)

No title

本年も宜しくお願いいたします。

年越し模型工作とは、さすが!

115系40N車は、カープ電車にも出来ますね(笑)

Re: No title

ヒロヤスさん>
ご挨拶遅くに申し訳ありません。(^_^;)
本年もよろしくお願いいたします!

カープ電車ですか…。

自分の力量ではいいものが作れるか今一つ自信がありませんでして…。と言うか新車を加工に回す勇気が…。(^_^;)

年末年始とダラダラ作業を続けていますが、ほとんどが本線レイアウトの整備です。

主に待避線のポイントの切換不良、通電不良の整備。

電圧降下を防ぐために正しい位置にフィーダーを入れたはずなのに、なぜかショートを起こしたり、ジョイントの締め直しをしても通電しなかったりとグダグダです。(´д`|||)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

