久しぶりに出した車両を…。【JR四国キハ58四国色の手入れ】

とても調子の悪い、「クソ動力」の部類ですね。(´д`|||)

いきなり下品な言葉でスミマセン…。



この「よしのがわ」のキハ58は本当に走行に難があります。

何度バラして調整しても、すぐにギクシャクします。それどころか、本線のいたるところで立ち往生…。ヽ(`Д´)ノ


そんなこともあって、以前にこんな加工も試していました。



台車の集電板を少しだけ車輪の裏に当たるよう、外側に向けて曲げてあります。


ただ、曲げ過ぎると転がり抵抗が増し、走ることは走るのですが、ギアのギーギーいう音が大きくなります。そしてモーターに過大な負担を強いることになります。

 

実際、数周走らせただけで、モーターがものすごく熱くなってしまいました。その熱さはあまり経験したことのないくらいの熱さで、よく車体が熱で溶けなかったと、ビクビクするくらいでした。


なんだかんだとブツブツ言いながら、分解しては組み立て、また分解して…。


結局、集電板を元の状態に戻して、走行チェック。

 

やはり、コーナーの走行が不安定になります。車輪から台車集電板にかけての通電不良は間違いないと見て、他の車からゴム無しのギア付き車輪を取ってきて、ゴムありの車輪と交換しました。


ゴム付きだとその分集電機能が低下しているのではないかと思ったのです。

牽引力低下は致し方ないとしても、元々まともに走行できないのですから、まあ、いいとしましょう。(汗)


試走したところ、効果はてきめんでした。スムーズとは言えないまでも、途中で走行不能に陥ることはほとんどなくなりました。(*゚∀゚*)



この車両、四国での最末期、更新仕様にしたいと加工していました。ベンチレーター撤去、水タンク撤去、トイレ小窓のモールド撤去、妻面小窓埋め、乗降扉明り取り窓埋め、ジャンパー栓取付…。とチマチマした加工を施し、ようやく見られるレベルになりました。


元々の塗装を生かしたかったため、マスキングして加工箇所のみエアブラシ部分塗装です。

近似色を選びながらの塗装でしたが、ブルーはそのまんまクレオスのスカイブルーがいい感じ。


ホワイトは定番のGMの小田急クリームを使いましたが、こちらは今ひとつしっくりときませんでした。


車体色とちょっとマッチしない箇所が残ってしまいました。σ(´┰`=)


本当のことを言うと、前面の通風口や雨桶の切除、タイフォンの暖地型への変更、側面のバランサー点検口の撤去、元トイレ下の点検口取付などがまだ必要なようです…。



相方のキハ65は車内塗装とジャンパー線を取り付けたぐらい。

まだ車番も入っていませんが、少しずつ少しずつ先 手入れしていきます。(^_^;)






ところで26日未明より、関東方面に向け、18きっぷダラダラ旅に出かけます。


行く先々でたびたびレポート上げて逝きます。

お暇な方はお付き合いの程、お願いいたします。m(_ _)m



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

集電性能改良

こんにちは&お久しぶりです。

「車輪から台車集電板にかけての通電不良」ですが、私はとMIX DD51で苦労しました。
2両あるうちのなぜか片方だけだったので解析しました。

KATOならピポット軸で4タイヤがきちんとレールにあたる構造ですが、
TOMIXはこの黒枠が固定、ゴムタイヤの厚みで残りの車輪の集電に影響がでる場合があります。
本来は集電板がそれぞれのタイヤをレールに押しあて集電も確保するはずが、うまく車輪にあたっていない状態でした。
私の場合は外側に向けるのではなく、集電版の車輪にあたるところに細い真鍮線をはんだ付けしてかさ上げして改善しました。

またフライホイール前はユニバーサルジョイントにも軸方向に力がかかり、さらに軸受が油切れすると暴れてすごい異音がでますね。
まあ、これはメンテナンスで改善しますけど。

Re: 集電性能改良

へのへのもへじさん>
集電改善の方法、とても参考になるコメントありがとうございます!

トミックスの動力車の旧集電タイプは、車輪と集電板との接触 & すべての車輪とレールとの接触をいかに確保するかが重要なポイントですね。

当方はトラクションタイヤをすべて非トラクションタイヤとすることで、なんとか改善しましたが、ご助言いただいたように、台車集電板のかさ上げもよい解決案と思います。

また、通電不良を起こしている車両のほとんどが台車の集電スプリング劣化を起こしています。(集電スプリング自体の耐久性があまりないようで、ちょっと走らせただけで焼けたような変色と硬化を起こし、スプリング機能自体が失われているようです。)

この手の動力は多数所有していますので、自宅に戻りましたら試してみたいと思います。

ウチの場合、115系瀬戸内色、キハ120系(各種)が同様な問題を抱えています。

まだ今の時点で秋葉原の宿にいますが、早く帰って作業したいとウズウズしています。(笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる