キハ54のTN化の話。【マイクロ製キハ54四国色】

マイクロのキハ54です。

しまんトロッコと合わせ入手しましたので、今日はマイクロ車恒例の台車分解、中華グリス除去、そして試走とお手入れしているところです。

 

カプラーなんですが、ジャンパー線のリアルなトミーのキハ40系四国色のもの(JC6365)が付けられないかなぁ、と思案していましたが、加工無しでは取り付けられないので、汎用の密自連0337を取り付けました。

 

ウチはどちらかと言うと走行重視派ですし、車体にもカプラーにも加工を施したくない、と言う判断からです。(^_^;)

 

でも、ジャンパー線くらいは小加工で取り付けてみたいですね。

しばらく考えてみます…。



にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キハ58の~

おひさで~す。
そそ、表題の子ですが~
キハ58のTMカプラーは如何でしょうか?
あたしは好んで使ってますが~
1箇所だけ爪が嵌れば後は3M超強力りゃんめんテープでOKですよ~
(車のバンパーを止めるテープですから)
そすれば、下回りの加工はなしでOKかと?

Re: キハ58の~

るりさん>
昨日はライブ配信に来てくださってありがとうございました!

キハ58用のTNカプラーは当方も多数在庫があるのですが…。

微妙に爪の位置が違うんですよ!

カプラーには3つ爪がありますが、一番後ろの1つをカットしても、少し前に出てしまうのです。しかもカプラーのスプリングのフックの辺りが台車に当たりますし…。

面倒くさい加工だと思って、サクッと済ませちゃいました。(^_^;)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる