どうにかなりそう?【阪堺モ163号車のヘッドライト】

今日は仕事の振替休日ということで、久しぶりに車両をいじってみます。

 

 

発売を待ちに待った阪堺電車です。(^_^;)

ヘッドライトの点灯化を試みます。テールライトは自信がないので、とりあえず後回しにして。

ヘッドライトのパーツは案外と簡単に分解できますね。クリアパーツも後ろのちいさな穴からつまようじで押し出すと、簡単に外れます。

 

 

 

LEDは配線を作り置きしていたものがありますので、使います。

まとめて作っておくと楽ですね。

 

1608電球色がちょうどのサイズです。(^_^;)

1005チップLEDも考えにはありましたが、1005チップは白色しか持ってないのと、1608チップの価格の安さでこちらにしました。 

レンズは別のものを考えないといけないようです。

いつもの通り、成り行き任せです。(^_^;)

  

 

配線はちょっと見えますが、まあタッチアップで隠せるでしょう。(^_^;)

 

点灯状態の確認!ヨシ!

 

当然ではありますが、元のクリアパーツの穴から光漏れwww。

これは後で考えましょう。


[広告] VPS



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

LED埋め込みライト

こんにちは

やはり透明プラで導光するより、直にLEDが光っている方が実感がありますね~。

ライトレンズですが、以前木工ボンドを穴に盛って作ったことがありました。半透明なところが以外といいですよ・・・

Re: LED埋め込みライト

へのへのもへじさん>
ご教示ありがとうございます!
私も何かの記事で木工ボンドの使用を見ました。
確か水銀灯の工作だったかと記憶しています。

気軽でしかも簡単に元に戻せる手法なので試してみたいと考えていたところでした。

LEDは少しどころか激光ですね。(苦笑)
470Ωの抵抗を用いましたが、抵抗値を上げるか、5mAくらいのCRDに替えた方がよさそうです。

逆起電流対策にコンデンサも組み込みましたが、0.0022μFではあまり効果がありません。これもまた再考ですね。(´д`|||)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる