気分転換に…。【四国1000形気動車】

今日は家庭の用事に一日かかりました…。

ちょっとだけしか作業もできないので、放置していた車両を。

最近のシルバーの塗料って何か昔と色合いが変わったような気がするのは私だけでしょうか?

ステンレスシルバーみたいによく光ります。

確かにミスターカラーの8番、シルバーなんですけどね。(^_^;)


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

粒子が細かくなってる

みたいですよ!
モデラーの方の話だと、塗料も生産のタイミングでマイナーチェンジを繰り返してるそうです。
ロットの絡みとかもあるみたいで、コアなモデラーさんだと
配送されてきた外箱を見せてもって買ってるそうです。
(顕著なのがジャーマングレーでとか)
それこそ、見つけたら超大人買いだそうですよ~

なんにせよ、塗料とかは完成に左右されますから、告知はして欲しいですよねっ!
銀は最近の鉄道車両がステンレスばかりですからね~
ステンの銀ぽく無いと売れない?から、ステンぽくしてるんじゃないですかね~?
あたしは、タミヤのシルバーリーフを愛用してま~す。
軽い明るめのステンレスの子ならジャストフィットかな(爆)
ダルフィニッシュの所は艶を変えたり、他の銀を使ってます。
エアブラシがあれば、ガイアカラー?のステンレスシルバーとかが良いのでしょうけどね~

Re: 粒子が細かくなってる

るりさん>
新しい塗料を使った感じが、昔と明らかに違うんですよね~。
私は逆に昔の「ツヤツヤしない銀色」が欲しかったんですけどね~。
四国1000形ですが、明らかに明るいステンレスシルバーになっちゃった…。

もう少し落ち着いた感じなのにねぇ。

No title

こんばんは。
おお、指まで 1000形の車体色に(笑)

シルバー系の塗料は
使い分けが難しそうですよね。

私は、ガイアノーツのライトステンレスシルバーを
最近よく愛用しています。

AU75Gクーラーのような
「ギラッ」としたステンレスの輝きを表現したい時には
最適ですね~

銀色。
難しいけどおもしろい塗料ですよね。

僕がエアブラシを買ったのもステンレスの質感の違いを表現したくて、というのもありました。

僕の場合は基準はGMの銀。それより暗めがクレオス、最近はガイアのライトステンレスシルバーとダークステンレスシルバーを使っています。ダーク+光沢でギラっと、ライト+艶消しでダルフィニッシュを表現しています。

Re: No title

ヒロヤスさん>
さっさと色を塗ったのが指でバレバレでしたね~。(^_^;)
後のコメントのたんかいさんとも共通する内容なのですが、「マットな銀」ってのが欲しいなぁ。と考えて止まっています。
1000形の前面はテカらない銀なんですよね~。銀にフラットを混ぜればよいのか、それとも艶消しのグレーを混ぜればよいのか…。
試しに他のものに塗ってみたらよいのでしょうけどね…。(^_^;)

また、扉付近はダークステンレスシルバーかなぁ?

ガイアのは暗すぎる感じがして躊躇しています。(^_^;)

前面のフラットな銀ですかぁ~

むか~し本でアルミ車の塗装(白っぽい艶消しの銀)について研究してる記事があったのですが、それによると(記憶が正しければ)銀に白を混ぜても、銀色の金属の粒子が減り、反射が少なくなるのでかえって暗くなるそうです。だから銀色を塗った上からクリアーホワイトを上塗りして白っぽさをだして更に艶消しクリアーをすると100系の前面っぽくなるのかな?なんて思います。(そもそも艶消しのクリアーホワイトでもいいのかな?)

参考になるかわかりませんが笑

Re:

たんかいさん>
アドバイスありがとうございます。
重ね塗り、使えそうなアイデアですね。
何かの色を(今はねずみ色1号を考えています。)重ねることで、色の変化が出せそうですね。
ちょっと試してみたいと思います。(^_^;)

重ね塗りの件ですが~

以前聴いたことあるのが、黒を塗ってからダークステンレスを塗ると良いと聞いた事があります。
(初期のステンレス車ぽい色になるんだとか?)
なので、下地に左右される隠ぺい力が弱い塗料なんだな~と思ってました。
銀は相対的に隠ぺい力弱い塗料なんでしょうね~
ねずみ色だとGMキットの下地処理無しに塗った感じになるのでしょうね~
だとすると、求めてる色あいになりそうですね~

Re: 重ね塗りの件ですが~

るりさん>
銀は塗膜が薄いんでしょうね。小さなキズやへこみもそのまんま出てきますから。(^_^;)

車両となるととても繊細。いろいろプラ片に試してからやらないと後悔しますね~。

先日の土日も作業をしましたが、私用で忙しく、あまり進んでません…。(汗)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる