スポンサーサイト


素材調達【マツダスタジアムモジュール】

行きつけのながい模型さんや通販などで、素材を調達しました。

たくさん買っていたからあるはず、と思っていたものが切れていることはよくあることで、この際ドサッと買い込みました。

模型車両もそうですが、あるうちに買わないと、入手できるのがウン年先ってものも最近は多いです。

トミックスのパウダーなんて、どこにも見当たりませんよね。(^_^;)

再生産の話もちらほら聞こえてきますが、中途半端に在庫を切らしてしまうと、情景派としては一大事だったりします。

お気に入りのコレ。結構売れているみたいですが、生産も頻繁なようで、この先もまあまあ入手できそうです。

先日の下灘駅モジュールの照明の修繕ですべて使いきってしまいましたので、これぐらいは必要だろうと一気に4セット。マツダスタジアムモジュールにはほとんど使わないのにね…。(^_^;)

これは必需品になってきました。言わずと知れた会津バラスト。

コレがねぇ。見つけたら即買い占めもの。とある通販などででも残数2だけでした。貴重な素材の部類です。

今はなき河合商会の植毛マット。

比較的安価でそこそこリアルな茂みが作れます。植生の再現はミニネイチャーが最強だと思っていますが、アレはとにかく高い!

コストパフォーマンスと実感のバランスでは、なかなかいい素材と考えています。下灘駅モジュールの茂みの再現にはドンピシャで、大活躍しました。

そのままではテカりがありますので、基本的にアクリル塗料でトーンを落として使っています。

コレも便利な素材。リアルサンド。

砂浜などは抜群の再現性があると思っています。

今回は貨物ターミナルの砂地表現に使います。

ハハハ。カープのスクワット応援のために、この人達に活躍してもらいましょう。

案外と手を上げている人形って少ないですよね。

レジンコピーして量産しましょうかね。(^_^;)

いかに素材に資金を掛けず、安くあげるかってことも考えますが、どーしても必要ってところにはお金をかけないと、いいものはやっぱり作れないと思っています。(^_^;)

今日はマツダスタジアムの階段の続きをしましたが、どうも精度が気に入らず…。

やっぱりエバグリのプラ平棒か何かの方がカッチリとしたものになるのでしょうが、遠目に見ればそんなに差はないような気がして、そのままバルサでいこうか迷っています。(^_^;)


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

確かに「どっさり」ですね。取り扱いは限られますが、コバルはたしかに入手しやすいほうかもしれませんね。

河合商会ですが、実は私もバラストを買い占めてます。ポポンデッタでは、単価が安いので再販がないと思ってました。でも、まだバラストにたどり着いていませんが。

手を挙げた人形はやはり、逆転ホームランの瞬間の再現でしょうか。

No title

こんばんは~

やはりスクワットを再現されるのですね!
スゲー楽しみですね。
サウンドギミックも入れて応援歌流してください!!

パーツ、大人買いしましたねぇ~

Re: No title

へのへのもへじさん>
こばるは「こんなのあればいいなぁ。」って商品を開発するのが上手なメーカーさんですね。一昔前からでは考えられないようなありがたい製品ばかりです。

河合商会の貨車はポポンデッタから販売されるようになりましたが、その他の情景素材はどうなのでしょうかね?

この植毛マット、とても気に入っていますので、どこかで販売を続けてくれればよいのですけどねぇ。

バラストも販売されていたのですね。ちょっと調べてみたいと思います。(^_^;)

Re: No title

アトリエ森爺さん>
そうですね。音の演出は必ず入れたいと思っているのですが、どこまでできるか…。時間と相談ですね。

やりたいことは多いのに、時間ばかりが過ぎていく…。そんなに感じです。(^_^;)

音のギミックに~

あたしも1票!
応援歌と連動して、客席の観客が上下するなんて良いかも~
あとは、ビールなどの売り子さんが俳諧するように出来れば完璧?ですかね~

No title

るりさんのご提案に私も一票です。

応援歌に連動して観客がスクワットって、
絶対オンリーワンになれますよ!

面白そうです!

Re: 音のギミックに~

るりさん>
さすがに人の動きまでは演出できませんよwww。
でも、マツダスタジアムって「臨場感」は大切な要素だと考えていますので、出来る限りの工夫はしたいですね。
音や光は最低限…。いや、間に合うのか?(@_@)

Re: No title

アトリエ森爺さん>
人形が動くアイデア、募集します!(笑)

モコモコ上下するだけで面白いかも知れませんね。

まあ、まずは形にして、らしくまとめるってのを目標にガンバリマス!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

