

真面目に理屈を考え中…。【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

ストラクチャー製作に当たって最近大切にしているのが、建物の「設定」。

この駅ビルの時代は?

この駅ビルの規模や位置付けは?

駅ビルの内部構造は?

駅ビルのテナントは?

とりあえずここまでは、

「昭和45年頃、竣工。平成20年頃な耐震補強工事及び大規模改修をしている。入口付近に階段とエスカレーター。どこかにエレベーター。1階にセブンイレ○ン。」

記事をご覧の方にもご意見いただきたいところです。

実はどの角度から見ても、「エレベーターを設置するスペースが設定されていないっ!」のです。(。>д<)

大抵、エレベーターがある場所の一番上にはエレベーターを引き上げる「昇降装置」ってのがあり、その部分は屋上から出っぱっています。

と、なると…。

正面向かって左側にあるのが自然なのですが、その部分に駅コンコースに進入する階段がぶつかります!

あと、1階部分の間取りを見てもエレベーターの設置可能場所がないっ!

普通、近年のビルにはバリアフリーが施されているのが「当たり前」。

それが難しいような設計になっているのですよね~。もともとこのキット。

あと、耐震補強は1階の丸い柱を太いものに変更。外観を著しく損なう外側の耐震補強は避けて、窓の内側にトラスが見えるような施工を考えています。

そういった耐震補強の施工例を見たことがありますので…。(^_^;)

しばらく考えを巡らせて次の工程に移ることとします。(^_^;)


コメントの投稿

非公開コメント

首都圏だと~

各大手民鉄は、コンビニチェーンと提携してるのが多いですね~
あたしの周りの例を挙げると~
京急:セブン
東急:ローソン
西武:ファミマ?
JR:ニューデイズ?(JR系の独立店舗かな?)

駅ビルの商業施設ですが~、以前はOIOIと個人店が混じった形のが多かったかと?
今は各鉄道会社が経営してる商業施設が多いのでは?
京急:WING?(京急百貨店系列?)
東急:109(東急百貨店系列?)
西武:パルコ(西武百貨店系列?)
JR:アトレ(JR物流?)

EVですが、端っこに無いパターンもありますので
「昇降装置」が出っ張らないケースもあるかと思いますよ~
最近のEVを参考にするなら、駅に設置された物を参考にできるかと?
真ん中側にあるという設定にしてみては如何でしょう?
また、リニュして地下街が充実したという設定も面白いかと思いますね~
首都圏では、中途半端な駅ビルが設置されてる駅だと
まだバリアフリーになってない所も多々ありますね。

一案ですが、正面側?(階段の上り口側)の突き当たりにEVを設置してみては?
駅のバリアフリー化と商業施設のバリアフリー化も一挙に出来てお得?
実際に大井町駅の東急側が似たような感じのバリアフリーになってますね。
一応URLを貼っておきますね~
 http://zenekiguide.minibird.jp/oimachi.htm
中途半端に臨海線に繋がらないところが、利用者には「う~ん」な所ですが(爆)

商業施設は伊予鉄系列?の高島屋あたりにしてみたら如何ですか?
(新宿駅の横にあるタイムズスクエアの小型版と言う事にしてみるとか!)
一応URLを貼っておきますね!
 http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/timessquare/

Re: 首都圏だと~

るりさん>
ふむふむ…。
リンクもすべて拝見しました。
詳しい情報ありがとうございます。

伊予鉄などの地方レベルですと自ずとテナントは限られるのですけど、ユニクロあたりはアリかなぁなんて。

駅ビルですが、外観はほぼ施工終了きました。また記事に上げたいと思います。

ちょっとずつ楽しみながら細部を加工していきますね~。(^o^)v
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
790位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

