急がねば回れ?【伊予鉄(架空)駅ビルリフォーム】

夏休みの宿題となりました、「GMの駅ビル」。

ステッカーを剥がし、バラバラに分解。

恐らく何度か破損したことがあったようで、瞬間接着剤で組み立て直した跡があります。

緑キャップの流し込み接着剤では、接着面のプラが溶け出さず、全くといっていいほど接着できません。

なので、接着面は全て棒ヤスリで落としました。

仮組の状態。合いが悪いと書きましたが、思ったよりもそうでもないですね。

瞬間接着剤の盛り上がりがパーツの合いを悪くしていた原因のようです。

合いがよくなるまで組んではバラし、接合面を削り…。

これを繰り返しました。

屋根のクーリングタワーは非常に強固に接着されており、シンナーを周囲に流し込み、恐る恐る取り外しました。一部欠けましたが、また元のクーリングタワーが付きますので、気にしない気にしない。(^_^;)

本組み立て。そして下地塗装。上の部分は軍艦色。1階部分はねずみ色1号です。下がねずみ色1号なのはベースにもう接着したためです。

ホコリ、ゴミの巻き込み、接着剤の痕を確認。せっせと削ります。

前の塗装は筆塗りだったようで、筆の抜けた毛が結構ついていました。

特に気になる箇所はこのように800番の耐水ペーパーで磨きました。

もう一度下地塗装したのがこれ。

完璧というまでではないですが、及第点レベル。

コンクリート部分をねずみ色1号で吹き付け塗装。

まだまだ作業は続きます。(^_^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる