スポンサーサイト


珍しく…。【マツダスタジアムモジュール】

ちょっとうかうかしていられませんね…。

建造物はなかなか強敵と見えます。コス○コも単純な「箱型」だと思っていたのに、そうでもなさそう。しかもベース割りで決めた大きさよりもデカい?!

そんなわけで、イメージ図を描いてみました。

横方向は実物よりも70%程度に縮小しなければならないと判断し、多少省略やディフォルメを加えました。そして全体的にはバランスを整えていきます。

 

ちなみに、ウチではこのような「完成予想図」をスケッチしてから製作するという習慣は全くなく、これまでのストラクチャー製作はすべて脳内で図面を描いて一発勝負でした。

正直言って、キチンと作れるかどうか、自信がないということですね。

広島と言えば…。

こいつの2両目も手掛けています。

てか、半田付けによる組み立てはまだまだ初心者。

思いっきり腕の無さを思い知らされました。特に前面の取付は困難を極めました。位置をビシッと合わせて確実に半田付けするのが難しいんですよね。(T_T)

1両目のこいつも、窓セル入っていませんし、表記類はBトレのシールのまんまです。

近い将来、デカールを作り直して仕上げてやりたいです。(^_^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

半田は~

慣れると瞬間接着剤より簡単だと、経験者の方々に言われますが~
あたしは苦手だったりして~
過去に小手先を素手で握った苦い経験&溶かした半田が足の上に~
垂らした事がトラウマになりなんとなく苦手です。
あたしだったら瞬間使い分けて組み立てちゃいますよ~(苦笑)
半田と瞬間のハイブリッドなどどです?(爆)

今日はあたしも模型曜日だったりして(笑)
今阪急9300系を作ってます。
この子意外と難物で、中間車4両作るので精神力?集中力が切れます。
本日2日目なんですけど、なんとなく気乗りしなくて他の子に浮気したりしてます。
某オクで8両が適正価格で出てますのでチャレンジしてみては?

Re: 半田は~

るりさん>
いやぁ、やっぱり半田付けの技能は磨かないといけませんから、へたくそでもやりますよ~。

まあ、これも授業料ということで。(^_^;)

GMの半完成品は結構面倒くさいですよね。大阪環状線の103系も201系も適当なところで放置してますね。(^_^;)

本気でやるならそこそこ気合い要りますよね。

車番やら表記類を貼ったら、やっぱりキチンとクリア処理もしたいですし…。

そこが面倒で結局仕上がらないまま。(´д`|||)

私もハンダは苦手です(笑)

ハンダで組むのはできますが、盛り付けは下手くそなんですよね~(´Д`)
自分もハンダ+瞬着+ポリパテの3部構成な時があります(・・;)


最近採寸に行くことが多くなりまして…(笑)
簡単なイラストを書いて数値を書き込むんですが、絵心のない者が書いたら…www
悲惨なイラスト、見せらんないwwwww

Re: 私もハンダは苦手です(笑)

丹波黒さん>
そうですねぇ…。
模型は立体の「お絵かき」のような感覚ですから…。

寸法は大切なのですが、あまりとらわれると全体的なバランスを見失い勝ちになりそうなので、ウチのスクラッチ製作の場合、写真とにらめっこして、感覚的に帳尻を合わせるって感じが多いです。(あくまでもウチの作風って意味ですが。)

半田付けも慎重かつ、丁寧な作業が求められますね。まずは机の上を整えて、落ち着いて作業すればいいのでしょうが、いい加減な性格なので、ヤッパリ駄目なんですよ~。(T_T)

まあ、時間ができたら修正頑張ります。(^^;

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

