今年一発目の製作は・・・。

と言いますと、本線レイアウトの整備だったり・・・。

dscf7559.jpg

申し遅れました!

あけましておめでとうございます!本年も一生懸命製作にはげんで参りますので、みなさまどうかよろしくお願いいたします!m(_ _)m

年末は関東へ青春18きっぷで出かけておりましたので、しばらくご無沙汰しておりました・・・。
銚子電鉄、小湊鐵道、いすみ鉄道をブログ友達の皆さんのご協力もあり、走破して参りました。

さて、本題ですが・・・。
本線レイアウトのどこに手を入れたかと申しますと、奥にある跨線橋です・・・。階段部分に光が入っていなかったので、チップLED3528を片側に2発、計4発入れました。これがなかなかの激光で満足しています。(最初からやればよかった・・・。)

ちなみにホーム照明はたしか・・・3020のLEDリボンです。これも見事な激光っぷりで、ちょっと都会なイメージすら出ています。そのくせ暗いのが駅前。

何とかしたいとコンビニに4発自作で装着しました。でも、コンビニってもっと明るいですよね。



DSCF7563.jpg

レジ廻りを中心にもったいぶらずにしっかりLEDを装着施工したいと思います・・・
余談ですが、現在同時進行で「某宅配便業者のコンテナ」の完全自家複製と伊予鉄を中心とした四国各社のバスの改造に手を出しています。(^^;)

ある程度、成果が出ましたら(ご紹介できるレベルになりましたら)ここでも公開したいと思います。


では、たいしたことのない動画ですが、現状の記録ということで動画をご覧ください。車両の室内灯と比較してホームと跨線橋の激光ぶりが目立ちます・・・。(汗)多少車両の室内灯がちらつきますが、ご容赦のほどを・・・。





[広告] VPS


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっすが〜(笑)

あけおめで〜す。

なかなか良い感じですね〜
チップLEDは半田付けがむずいからあたしには無理!
でも、動画とか見ちゃうと作りたくなるのは病気かな(笑)

いつもどうもです!

チップLEDのはんだ付けは難なくやれるのですが、配線が面倒くさいです。(苦笑)

レイアウトのボードの裏はえらいごちゃごちゃしています。

今日は猫コンテナのデータを写真をもとに編集するだけで一日が終わりました…。

また、ジャンクで「あさかぜ」仕様のブルトレ14両編成を入手しました。瀬戸セットとともにこれらの室内灯を入れるだけでも、えらい時間がかかりそう…。もちろん自家製室内灯です。(爆)

激光!

みぬ鉄さん。

今年も宜しくお願い申し上げます。
ホーム、かなり輝いてますね!

いい感じです。
まだ、頂いたLED、怖くていじってません(涙)

やりたいことばかりです。

アトリエ森爺さん>

本年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、例の次作モジュールですが、なんとなくイメージは出来上がっていても、なかなか作業開始には至っていません…。

大がかりな製作ともなるとそれなりの覚悟と勇気を求められますので…。

休みが長すぎるのも逆効果ですね。ついついだらだらと過ごしてもったいない年始になってしまいました。


LED単体自体はそう高いものでもないので、ちょいちょいちょいですよ!

万が一壊してもやり直しは案外簡単です。代用品はいつでもお送りしますよ!

ちょっといじってやってくださいまし。(^-^)v

ご挨拶遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

情景をそして点灯化とはほんとさすがです!!


最近バスにはまってますたんかいです\^o^/
是非ぜひバスやりましょうぞ!!バスについても意見交換できるといいですね。

こちらこそ!

たんかいさん>

こちらこそ、ご挨拶が遅れまして失礼いたしております・・・。

なにやら伊予鉄125周年に合わせた動きが水面下では動いているようですね!

ウチも「伊予鉄まつり」に参加できるよう、作業を伊予鉄に関しては前倒しでがんばります!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
488位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる