ちまちまと…。【レジン製夢空間をいじる。】

最後尾の車両は食堂車だったんですね…。実物に疎い私って…。σ(^_^;

とりあえず電飾がウチの売りなので、準備工事をしています。



テーブルにためらいもなく穴を開けて…。
穴を開けた時にレジン独特のニオイが…。こりゃ、臭気が抜けきるまで、まだまだちぢむ?



小孔を開けたプラ板でフタをします。


導光には光ファイバーを使ってランプに。



相変わらず配線はぐちゃぐちゃ…。



うまくいくかは分かりません!(爆!)



自作室内灯ユニットをこしらえて、取り付けました。1608チップの電球色を食堂側に、白色を厨房に仕込みました。とりあえず今日の作業は終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

細かな作業ありがとうございます~

あたしには絶対無理な作業でっす(涙)

あたしがリクエストしたのに、配信見れなくてごめんなさいm(_ _)m
気が付いたら終わってました(涙)
リベンジ?と言う事で今日は何時からです~(爆)

確か赤い子が寝台だったかと?
(違ったらごめんなさい)
やはりレジン車体って駄目なんですね!

Re: 細かな作業ありがとうございます~

るりさん>
お気になさらずに!
ライブ配信はいろいろな方に楽しんでもらえたらそれで十分ですから。

それよりもお預かりしたこの車両駄目にしないように…。そちらの方が気になっております。

写真をご覧になってご意見をどしどしくださいませ。σ(^_^;

流石ですね~

元から室内灯装備の子みたいですね~
此処まで綺麗に出来るとテールと愛称板?も光らせたくなりますね~(欲張り)

そだ、新幹線の純正室内灯の電球をLEDに変えられますかね~?
長時間走行させると結構な熱持つんですよね。
LEDだと熱持たないのでしょ?
車体の変形をさせないためにもお家の子を全部変えてあげたいかな~と(苦笑)
今度簡単に変更できる仕方を伝授して下さ~い。
(過去にトミックスのE1を変形させた実績あり)

あと~、GMの動力台車枠をトミックスの動力台車に付けられますかね?
GMの動力を変えたくって(爆)

Re: 流石ですね~

るりさん>
気に入っていただいたようで何よりです。σ(^_^;

愛称板、テールについてもおっしゃる通り。施工したいと思いますが、そこそこ難工事が予想されますので、また後日…。

新幹線の室内灯LED化ですが、数の多さと技術的な面から製品のものに取り替えるのが一番得策かと思います。

仮に改造ができたとしても均一な質のものを作るのが難しいからです。

夢空間は車両ごとに少々差異が出ても違和感ないと思いますが…。

トミーの動力台車にGMの枠は難しいかも知れませんね。あとで構造を確認してみます。σ(^_^;

新幹線の室内灯は~

了解です。
もしかして、現行の室内灯旧製品に付かないなんって事は無いですよね?
付かなかったら悲し~(滝涙)

あと、外した旧室内灯の電球だけを外してLEDには出来ますかね~?
必用な部品を教えて下さい、手配して送りますから(爆)
どっせならGM製品にその子達を組み込んでやろうかと(苦笑)
GMキハ54の点灯化をしたいな~と考えてます。
しかもこの子達、ヘッド&テールが片方しか点灯しないんですよ~
どっかに54用のライトユニット転がってませんかね~?

Re: 新幹線の室内灯は~

るりさん>
遅レスすみません…。

KATOの旧式の室内灯(電球のヤツ)は過去にLED化をしたことがありますので、できなくはないですね。

ただ、新幹線ともなると16両もありますから、相当な時間と手間がかかりますね。それと光り具合も均一にするのが難しいので、やっぱり室内灯クリアに交換するなど、純正品を取り付けるのが得策かと思います。

キハ54のライトユニットはGMストアにでも行けばあるのかな?
その辺はよく分かりませんね…。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる