スポンサーサイト


しんかんせーん!!\(◎o◎)/!【本線レイアウトに新幹線が?!】

[広告] VPS


なんと~!
高架線路に新幹線がぁ~。
みぬ鉄のレイアウト上で新幹線は初のこととなります。

るりさん、こんなにお借りして、ほんまにかまんのですか??(゚Д゚)

ところで…。

今日は不灯だったGM車両の室内灯の整備など、地味~な作業ばかり続けていました。


また、るりさんからのご依頼があった「夢空間」ですが、室内パーツのレジンの経年の歪みがひどかったので、ためらわずスパッと。




で、なんとか組み直しに成功しました~。室内の色塗りや室内灯整備とかもう少しいじってみたいと思います…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お家で眠っている子ですから~

走れて喜んでるのではないかと思いますよ~(爆)
かなり以前は各種公開運転会で酷使された子達なので、
メンテは必須になるかと思いますがよろしくお願いしますね。

暫くとっかえひっかえ?遊べるかと思いましたので、0系~700系迄送って貰いました。
ご要望があれば東北系(200系~E3迄)を追加でお送りしますが(笑)
細かいバージョン違いは省きましたが、ご要望があれば追加でお送りすることも可能です。
(例えば、レールスターとかウエストヒカリとか)

塗装依頼としては300系のパンタカバーのみをお願いしたいかな~と(苦笑)
観てもらえば判るかと思いますが、綺麗な白だったのに焼け感が~
元はタミヤのグランプリホワイトだったかと思います。

塗装ですが、夢空間何か駄目になってるところありましたか?

Re: お家で眠っている子ですから~

るりさん>

夢空間ですが、3両ともレジン製の室内パーツがかなり収縮していて(推測2mmくらい)、走行出来ないくらいまで床板がひん曲がっていましたよ~。

そこで室内パーツだけの穴の位置からスパッと切り、組み立て直しました。

300系のパンタ塗装、了解です。

しかし0系、100系、300系、500系、700系と一気に5編成もフル編成で転属してくるなんて、想像だにしていませんでしたよ~。

走らせて思ったのですが、ウチのレイアウトの規模でも「全然有効長が足りない→狭い…orz」ですね。(ド滝汗)

大規模な運転会場に出てきて初めてこの子たちは見栄えがするのでしょう…。

とにもかくにも、私に取って今回の件は今後の模型ライフが激変するかもしれないほどの一大事!ですね…。σ(^_^;

そなんですよね~

新幹線をフル編成で楽しもうとすると、公民館の会議室位の大きさが最低レベルになりますよね~
運転会時の新幹線用エンドレスは、駅部分で新幹線車両20両分の有効長を確保してました。
(だって~、東北系が最大17両でしたからね)
時たまあたしのブログで出て来た分割モジュールがそれに当たるのですが、
シーナリーを付けないで運転オンリーに特化したので、
まあまあの運転が出来る長さを確保できたんですよ~
シーナリーを付けてたらとてもじゃないけど運転会には搬入は無理でしたね。
駅部分は新在分離が出来るように配線しましたね~
(まあ使われなくなって軽く10年はたちそうですが)

是非これを機会に新幹線の泥沼に入ってきてくださいな~(爆)
意外とバリエーション少ない様に見えますが、かなり奥が深い世界になりますから~(汗)
あたしは車両の加工(塗装変更)はしてませんが、忠実に再現するとかな~り大変な事になりますよ~

Re: そなんですよね~

るりさん>
公民館貸切レベルの運転会、一度やってみたいですね…。

出ないと、新幹線複数編成揃い踏みなんて、本当に出番がないですよ~。

運転本位とは言え、どのようなモジュールだったのが興味津々です。るりさんのブログに上がっているのはカーブモジュールでしたっけ?(@_@)

ウチはそこそこ情景の再現もしたいので、搬出、搬入はとても難しいですね…。

まあ、本線レイアウトの充実を先行して進めて、将来的には出張運転会が開催できるようにしたいですね。σ(^_^;

これだけの財産、見てもらってナンボですからね~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
762位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

