スポンサーサイト


架線柱の取り付けなど【本線レイアウトの手入れ】

昨日のライブ配信で九州の方がお越しくださいまして、引っ張り出したのがこの車両。

キハ58系「九州」とゆふいんの森。
かなり久しぶりの出場となりましたが、思ったよりスムーズに走行してくれました。
キハ58系は最内線の1番線。急カーブ&急勾配(R243、4%)で脱線が心配されましたが、あっさりとクリア。

正直な話では、どうもトンネル手前でモーター車が脱輪、その後「リレーラーレール」で自己復旧していた模様です。

このトンネル手前ですが、よく脱輪を起こすところでして、勾配終端から平坦になり、いきなりR243カーブ。

そこで、レールを剥がして(と言うか、接着剤の劣化で剥がれやすくなっていました…。)、やや内向きにカントをつけるようにスペーサーを仕込んでおきました。この調整、1mmほどです。それで脱輪は解消され、断然スムーズに走行してしまうのですから、とてもデリケートな部分なのですねぇ。σ(^_^;


ちなみに不灯だったキハ65の室内灯は配線の断線と判明。すぐに修理しました。

また、昨日動力車を整備したマイクロ103系ですが、これもまた室内灯の不灯が多数確認され、トミックスの室内灯に似せて作った、スプリングによる配線方式を止めて集電ウェイトから直接ポリウレタン線を半田付けする従来の「強制通電」方式に変更し、順次工事を進めているところです。



外周線(5番線、6番線)には、手前部分約1mの区間に渡って架線柱を設置してみました。



コレだけでかなり都会っぽく見えてきました。

本日、ライブは22時頃、0時くらいまでを予定しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

架線柱がつくと

実物ぽくって良い感じですね~
架線柱は自作ですか?
そのうち架線も張りたくなりますよね~(爆)

今物凄く悩み中でっす。
来月のお給料でポチっとなするかどうか(苦笑)
で、編成をどうするかで迷ってます。
2連は必須なんですが~、動力ユニットだけの販売ってあるんですかね~?
まあ、過去のしがらみを使えば手には入りそうだけど・・・色々としがらみがめんどくって~(涙)

Re: 架線柱がつくと

るりさん>
227系動力はひょっとしたら、近い将来補修用として出てくるかも知れませんね~。
2連の動力化は今のところ改造を必要としており、少々勇気が必要ですね。σ(^_^;

まあ、格好良いですし、出来もいいのでお勧めしますよ!

ところで新幹線、予想以上の量の多さにビックリしております…。(@_@)

借り受けとはいえ、なんか申し訳ないような…。壊さないように扱いますが…。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

