スポンサーサイト


少しずつ少しずつ…。【本線拡張】

本線レイアウトの新線建設を進めています。

今日、新たに600×200のベースを製作し、これまでの4線レイアウトの外側に100均のCクランプで強力に固定しました。
でも、まだまだ長さが足りませんね…。

4番線の上を通過するため、クリアランスが気になるところ。

パンタを目一杯上げると、接触の可能性があるかも知れません。この辺りはベースの高さを3mmぐらい下げて対応しました。



走行をチェックしながらなので、開通は大幅に遅れそうです。

気になることが…。


地震。

例の未明の熊本地震の「本震」で当地もかなり揺れました。震度3だったそうですが、昨日より、緊急地震速報で携帯が何度か鳴るたびにドキッとします。(x_x)

被災されたみなさんや犠牲になられたのことを思うと、浮かれて遊んでばかりもいられません…。

とにかく余震が早く収束することを祈ってやみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拡張ぅ~!!拡張ぅ~!!

地震、大丈夫だったようで何よりです!!(岡山も少し揺れました。)

最近忙しくなってきました。テスト多いい!!

本線拡張は(リアル)なら早いですね!!でもレールが足りなさそう、、、、、。

パンタグラフは、シングルアームなら当たるのでは?

最近、底なしのモデラー?道に踏み入れた?おかげ?で、みぬ鉄さんのレイアウトを尚見るようになりました。2枚目の写真、レール周りは塗装?ですか?スチロールの上?バラストの上?わからない~!!><

エアーブラシは、見れば見るほどわからないですね(笑)缶は圧力が低い?え?何が良いの?と右往左往して見つけたのが[タミヤエアーブラシシステム No.20 スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット(エアーブラシ付) 74520]です。
しかもこれでは使えない!!は~!!と小1時間考え、アダプターの存在に気付きました(笑)

どうなんでしょう?そして艶消し塗料でも!!光沢?半光沢?(Nゲージは半光沢らしいですが、、、)

詳しいサイトや、大量のわからない事にご教示頂きたいです。
周りに詳しい人が居ないので困りますね~><!!


長文すみません><

Re: 拡張ぅ~!!拡張ぅ~!!

113系さん>

確かに長文…。(笑)

コメント連投はかまいませんので、要点は整理してご質問お願いしますね。σ(^_^;

可能な範囲でお答えしますので。

あくまでもウチの場合ってことを前提で。

まず、写真2枚目の線路について。

コレは初期の製作モジュールですので、自分としては「失敗例」です。

最下層のベースはベニヤと角材にて自作。その上にサブテレイン4%。(発泡スチロールの勾配がついた製品です。)
そして隙間を紙粘土で埋めて、線路を敷き、トミックス製バラストをそのまま撒いてボンド水で固着。
その上からエアブラシでレッドブラウンを吹いたものです。

ですので表面だけしか塗装されておらず、バラストがポロポロ取れるともとのグ青っぽいレーのバラストが出てきます。



パンタ車のクリアランスについて。

とりあえず目一杯上げても大丈夫なように解決してあります。

高架部分ともとのモジュールとは別のベースなので、ベース下のスペーサーとして使っている角材の厚みを減らして、旧来のモジュールのベースそのものを3mmほど下げています。高架部分はやや上り坂とし、2mmほど上げています。これで元の状態よりも5mmほど確保しました。



エアブラシについて。

タミヤのスプレーワークは電源アダプターは別売りでしたね…。

ジャックの径と電圧、電流が同じものであれば基本的に他のものでも使えますので、ハードオフで探してみたら300円ほどで手に入ると思います。(ただ専門的に研究して自己責任で!)

缶スプレーの方が圧力が弱いというのは間違いだと思います。むしろスプレーワークの方が空気圧が低いのでは?と感じました。

圧は低いですが、とりあえずNゲージ車両やストラクチャ製作には十分だと思いますけど。σ(^_^;

本格的に新幹線の~

導入ですね~(爆)
これで4複線になるんですね~
開通を楽しみにしてま~す。

そだ、ちょっと配線を変えて行き止まり駅(阪急の梅田みたいなの)を設置してみてはいかがですか~
当然エンドレスの配線が基本で、ポイントを変えて引き込む形で~
通天閣があるのだから、当然?大阪の私鉄がベースですかね~?
車両に合わせるなら京阪かな?

>113系B03編成さん
Nゲージの完成品は基本的に半艶になってますね~
勝手な推測ですが、半艶の方が傷g目立ちにくいのでは?
また、プラ製品が綺麗に見えるんじゃないかな?
でも好みですから、別に合わせる必用は無いのでは?

エアブラシを導入しなくても缶缶スプレーで事は足りる事も多々ありますよ~
用は適材適所なんではないかな~?
各々の長所短所を見極めて、ご自分の使い方に照らし合わせるのが良いのでは?と考えますよ~
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

