さらに拡大する本線レイアウト【5線目の設置開始】

拙作、「ヒミツのOSAKA(笑)」を接続すべく、新線の建設を開始しました。











とりあえずこんな感じです。
今週末には、まず単線(5番線)で開通を目指したいですね…。

線路全然足りないんですけど~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大外に~

複々線が開業ですか~(笑)
て事は、4複線(複々々々線)になるんですねっ!
これからは大都市近郊区間を目差すんですね(勝手な想像)
関東だと~、田町~有楽町間の感じかな?(新幹線込みで複々々々線?)
てことは、大外は新幹線の開業だ~
て事で、トミーの開業1番編成の導入は決定ですね(爆)

Re: 大外に~

るりさん>
新幹線ですか~。多分スペースが足りないですね。

手を付け始めましたが、すぐにとはいかないです~。σ(^_^;

まずは線路が足りません。そして違和感なく線路を敷設する工夫が…。もともとないところに線路を引きますので、高架線路の下には橋脚が必要ですし…。(笑)

最初からこの展開を見越して設計すればよかったものの、全くと言っていいほど無策でしたので。(ノД`)

まあ、楽しみながらやってます。

天王寺~

天王寺の阪和線に行く渡り線のような感じですね~。

そろそろ接続完了ですか?接続後はライブで報告ですかね?

そうそう、113系の種車[http://www.katomodels.com/n/113kei/](ポポで6000円位で購入。)で、末期色の113系を作ろうと思っています。(もう1編成買って7両も面白いな~)

塗装は[http://www.amazon.co.jp/タミヤエアーブラシシステム-No-25-スプレーワーク-シングルエアーブラシ180D-74525/dp/B000FG86XM/ref=zg_bs_tab_pd_mw_2]
が資金的にどうかな~と。

塗装のやり方として、[https://www.youtube.com/watch?v=7FkfEj6bg3Q]

を参考にしようと考えています。どうでしょうか?ご意見伺いたいです。

黄色の調合ってどうしよう、、、、。(勿論ジャンクで練習してからやりますが、、。)

Re: 天王寺~

113系さん>
拡張路線工事は線路が足りないため、まだまだ先ですね。σ(^_^;

とりあえず、ヒミツのOSAKAエリアには進入可能となっていますが…。

末期車の製作ですが、車体の更新改造を行わず、とりあえず「タイプ」って感じですかね?

手始めの工作なら、それでいいでしょう。

塗装ですが、スプレーワークでもそこそこうまく塗装できると思います。実際にウチでもスプレーワークの旧式ですからww。(笑)

末期色の調色は施工実績がないので、分かりません。ヒロヤスさんのヒミツのレシピを教えてもらえば一番本物に近いと思います。

あと、黄色系は隠蔽力が非常に弱いので、塗装剥離かサーフェーサーでの下地処理は必須ですね。

そうしないと、塗料の調合はうまくいっても、いざ塗った時に「違う色になっちゃった!」ってことになります。

この辺が上等な作品にするなら、必須の工程だと思います。

今の所は~。

IPAとかも安全性やなんやかんや見て(いずれ通る道なので)考えたいですね~。

とりあえず、[末期色]を作るところまで考えてます。(どのくらいお金掛かるのかも考えてです。)

ありがとうございました!!


URLペタペタスミマセン。

Re: 今の所は~。

113系さん>
まあ、先は長いですから、追々にね。

磯風呂はなしにしても、下地塗装はした方がいいですよ。

白か灰色9号辺りの白っぽいグレーで。
塗装工程が1回増えるだけですから。σ(^_^;

近年は製作例がたくさんのサイトで紹介されていますから、参考にするといいと思います。

TO重工さんの記事は西日本の車両の製作も多く、とても参考になりますよ。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる