ゆったりやくも【とりあえず中間車から】

ゆったりやくもの中間車だけ試験的に工事開始しました。

非常脱出口。撤去。

モハ381の手すりは撤去してはいけなかったのですね~。削った後にやり直して再現しておきました。
モハ380は同様の方法で撤去完了。


トイレ窓を埋めて、こんな感じになりました。


白サフを吹いて、乾燥待ち。
傷がないか確かめます。

あとは先頭車の100番台とできればパノクロが欲しいですね~。(まだ入手できてないっ!)σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え?

今回はタイトルないのですか?


ゆったりはくもですか。塗装が違くないですか?





ついに野球開幕ですね!!(全然席取れなくないですか?因みにこちらはGW全滅です。)

夏に2試合とれましたが!!

Re: え?

113系さん>
ご指摘ありがとうございます。
早速、題を訂正して付けておきました。σ(^_^;

白サフご存知でない?(@_@)

下地塗装はよい作品作りには欠かせないのであります。(笑)

先頭車は仕入れていないので、今回は試験的な製作になりますね。σ(^_^;

疎い疎い疎いいいいいい

そういう事は全く知らないんですよね。

だんだん色んな事に手を出していってるので、だんだん覚えて行きますので許して下さい!!

Re: 疎い疎い疎いいいいいい

113系さん>
まあ、少しずつ勉強・研究してくださいませ。

ウチは車体をバッサリ切った切り継ぎや思い切った改造も中学生の頃からかなり手がけていますので、参考になればと思います。

まあ、当方の記事がベストな手法だとは限りませんので、お役に立てるか分かりませんが…。σ(^_^;

サーフェーサーは細かな傷を埋めてくれますし、それでも埋まらない傷は当然、パテなどで再修正となります。

実際に、切除したサボ受けな跡が結構残っていたので、現在再修正中で、今日、もう一回サーフェーサーを吹きます。この作業をしっかりやるかやらないかでモデルの出来は雲泥の差がつきます。

今回白を用いたのは、車体色のより鮮やかな発色を狙ったためです。

一応、解説まで!(*^^)v

サフは~

意外と便利な様で便利で無いと、お友達に聞きましたが~
缶缶スプレー派?のあたしには強い味方です(笑)
あたしはグレーのサフを愛用してま~す。
だって、車両によっては屋根にひと塗りするだけで完成じゃないですか~(爆)

Re: サフは~

るりさん>
塗装の食いつきを良くするためや、ヤスリがけの傷跡を確認するためには、絶対必要ですね~。

時間をかけて丁寧にやればやるほどいいものができます。

特にエアブラシは塗膜が薄いので、車体に傷やヘコミがあると目立ちますんで…。σ(^_^;

グレーのサフか白のサフかは車体の色によってチョイスしています。やはり隠蔽力の弱い色は発色をよくするためにも、白サフですね。

先日、模型屋で見てみたら、銀やピンクのサフもあるんですね。(たぶんガンダムモデラー層をターゲット?)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる