お手入れとか。【ウチの不遇な車両たちを見直す。】


キハ52「もどき」です。カトーのキハ20の切り継ぎで、かなり昔に製作しました。

現在、動力が今ひとつなので分解整備中です。

大学生の頃、鳥取大学に砂丘の研究のためにお邪魔しました。その際、木次線で出会った車両で、「どうしても再現したい!」と思って製作したものです。

あとは窓セルや車番などの表記もキチンと入れてやりたいと考えています。


これも製品化で、隅に追いやられたカトー改造のキハ47四国色。

実は「伊予灘ものがたり」製作にあたって、動力など下回りを供出。しばらく廃車体状態でした。T車の下回りを調達し、とりあえず車籍を復活させました。
製作した当初は松山在籍車の車番を付けていたと思いますが、「キハ47ー1118」と「キハ47ー171」でした。先日乗ったキハ47と組み合わせが少し違いますね~。


今日は久しぶりにライブ配信したいと思い、「フクツーレールエクスプレス」を準備中です。

15時頃からかな?

皆さんのお越しをお待ちしております。(*^^)v


すみません!
本日、急用が入り、配信は中止いたします。申し訳ありません…。涙。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~す

この前のは171-1117ですね。

でも残念なことに、25日171,173,174,178,1117、キハ1

85(3102)がつながって6連で高松へ回送されました。

171,173,174,178は徳島へ転属

1117は廃車となりました。 

Re: 久しぶり~す

りゅうさん>
こんにちは。しばらくでした。σ(^_^;

まさまささんの記事にも写真が出ていましたね。

最後の珍編成。見てみたかったなぁ…。

とりあえず、車番は別の車両に変更ですね。ウチの方針としては1117・171編成はトミックス製品のキハ47が継ぎますので…。

どちらにしても、余剰となったカトー改造車両。しばらくは予備車扱いですが、少しずつ実物に近づけられるように手入れしたいところです。

0番台の車両は実物同様に一部の吸気口を閉鎖する加工を施していました。(どこでそんなことを知って施工したのか覚えてないのですが…苦笑。)

でも、1000番台の方は吸気口どころかタブレット保護板の切除が未施工という…なんといい加減な…。(笑)

根本的に見直しと「いじりまくり」決定ですね。(笑)

四国色のキハちゃん

出番が無いのならあたしがもらってあげますよ~(爆)

綺麗に塗装できてると思うのはあたしだけ?

Re: 四国色のキハちゃん

るりさん>
「伊予灘ものがたり」製作で、下回りを供出しておりましたので、ここまで廃車扱いでした。
屋根上のベンチレーターの数が少し違うみたいですから、また時間がある時に直します。σ(^_^;

塗装は近くで見ると粗が目立ちますが、パッと見はまあまあの出来です。

気になるのはやはりスカート周りですね~。

コレはトミックスのものに交換したいですが、連結器周りを改造するのは微調整が難しく、ちょっと腰が引けます…。σ(^_^;

どちらにしても手をかけて作った作品ですので、手放すことはないです。

スミマセン!σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
876位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる