スポンサーサイト


買い出しののち…。【コンテナとか…。】


一昨日の続きから。
ぽちの鉄道模型フェスティバルで買うのを断念した阪急電車。
せっかく大阪に来たのだから、本物ぐらい見て行かなきゃ、と言うことで神戸三宮まで乗車しました。
阪急電車に乗るのはものすごい久しぶり。多分大学生の時以来ですから、20年ぶり?

姫路~岡山間はコイツに乗車しました。
あまり実車の情報は持っていなく、「ウオ!300番台のカフェオレやん。」くらいに思ったのですが、あとで調べると、車体の意味でも塗色の意味でも絶滅危惧車両だったのですね。

シートがものすごい固くて、しかもシートピッチ狭い!1時間強の乗車でお尻が滅茶苦茶痛くなりました…。(ノД`)

昔はこれが普通だったと思うと、昔の人の忍耐力の凄さを想像してしまいます…。



窓も未だに開くのですね~。ドア開閉ボタンもなし。ほとんど原型。と言うことはもう廃車目前ってことか…。

ところで、家に戻って昨日一日は何をした訳でもなく、ようつべ見たり、お掃除したり、ゴロゴロ寝たり…。

ぽちで買ったジャンクの「鉄道むすめコンテナ」(1セット100円)を磯風呂に漬けたくらい。



どうもこのコンテナ、型番調べたら「20Cコンテナ」と同型なのですね~。19Dだとばっかり思って4セットも買ったのに…。σ(^_^;

まあ、再塗装して普通のコンテナになってもらいます。(広島タ、Mazda専用にしても面白いかも。)



山形鉄道NDCも400円でしたので、デカールにて花のデザインと車番変更をします。
最近は銀河の信号炎管を使ってよりシャープな作品になるように心掛けでおります~。(*^^)v

ってか、山形鉄道ってもう全車種コンプリしているので、お遊びぐらいにしかなりませんね…。( ̄0 ̄)

そうそうぽちのセール会場で、ウチのと同じ花柄変更車両を見つけましたが、デカールの色彩などの再現性では、ウチのものの方が出来がいいのを知ってちょっと自信取り戻しました。



213系東海車はクハの室内灯断線があったので修理。これもわざわざバルディローズのパーツ仕入れたので、手入れしたいところ。



あとは2年ほど前にオークションで仕入れたボロの381系の話。

コレは最初期の製品なので、動力車が室内灯非対応、ダイキャストが車内いっぱいの「機関車タイプ」なんですよね。(苦笑)

今回、動力のジャンク車両を1500円で仕入れたのですが、それが儲けもの!
程度良の完動品でした。

あとはクハの100番台をなんとか仕入れたいですね~。
んで、ゆったりやくも作りたいところであります…。

ボロと言われようとも、手放さず、付加価値付けるのがウチのステータスなんで…。σ(^_^;




こちらも600円で仕入れたキロ28ー2300。

実車ではこのタイプ、超少数派のようで、四国には1両だけいたようです。

四国色に変更するか少し迷っています。

とにかく、何から何まで中途半端な状況は相変わらずなのですが、せっかくの休みなので、気ままに作業を続けています…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オンボロオ!!

ああ、300カフェオレに乗ったんですか・・・。御愁傷様です。

多分同じ車両乗ったことありますね。時間差での出会いが!!

381は何に仕立てあげるんですか?(や・・・やくも)

P.S?なのか?久しぶりのコメントですね。期末やら色々ありましたし。

381系は~

初期製品にしか貫通扉が付いて無かった時代が長かったですからね~
100番台(非貫通)は沢山中古が出回ってるかと(爆)
しかも、初期製品は塗装がひび割れることが多いんですよね~
現在の製品は両タイプ共に供給されているから楽ですよね~

旧製品と言う事は、お気楽に振り子機能を追加できますよ~
ボルスタの根元にプラ角片を付けるだけのお気楽加工でっす。
角片を付ける位置で振り子が始まるところが決まりますので、
編成でそろえるのは結構しんどいですけどね(爆)

Re: オンボロオ!!

113系さん>
模型的には面白いネタになりますよね。オカK編成。

300番台と3500番台の組み合わせなんて、シートの待遇違いすぎです!

広島地区に227系が大量に入ると、國鉄廣島→國鉄岡山にネーミングが継承されるでしょう…。

岡山が国鉄型の最後の聖地になるのかも知れませんね。

「ゆったりやくも」は当然、コレクションとして必要でしょう?

だって、「必ず」って言うほど岡山駅で見ますから~。(笑)

Re: 381系は~

るりさん>
100番台を手頃な値段で入手するのは結構難しいですね。

振り子機構は走行に支障が出ますので搭載しません。気持ちよく走行してナンボのNゲージですから。σ(^_^;

あれ確か鉄道模型趣味かなにかで紹介されていましたよね~。

No title

こんばんは

ゆったりやくも・・・津山のトレビック模型さんで塗り替えたやくもを見せてもらって、パパも381のTOMIXの旧タイプ(たぶんおなじもの)を同じように安く買いましたよ(^^)。

しかも塗装ひび割れ付き(涙)。

その時は塗り替える気満々だったのですが、いつの間にか塗り替えることが怖くなって381系の朱とクリーム色のまま眠ってます・・・。

みぬ鉄さんの加工を楽しみにしてます。

Re: No title

You-toパパさん>
どうしてトミックスは「ゆったりやくも」を製品化してくれないのでしょうかね~。σ(^_^;

クモハがネックなのでしょうか…。パノクロは製品化されているのですから、格好のネタだと思うのですが。

それを待ってる(製作始めて製品化発表されるのを恐れている?)から本当は製作をはじめられないでいる、というのが本音です。(笑)

一生懸命作った車両があとから製品化されて、出番がなくなるケースがいっぱいありますからね…。σ(^_^;

ともかく、ウチの381系はボロの寄せ集めなのですが、とことん手を入れていって、いいものにしたいと思います。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

