レジンでクーラーの複製(3)

みなさんこんばんは!みぬ鉄です。
型どりは終了したので題は変わりましたが、続編です。なので(3)とさせていただきました!

型の様子です。ウラ、オモテともにうまく型どりができたと思います。
DSCF7131.jpg
クーラーのオモテ、ウラを重ね合わせたシリコンゴムの型です。これにドボドボとレジンキャストを注入します。

DSCF7136.jpg

そのまま注入して、硬化を待ったあとの失敗作です。写真でもお分かりの通り、レジンが廻り切っていなくて所々穴が開いてしまいました。(滝汗)
一応、種類別に全てのクーラーにレジンが廻るように、空気の排気口もかねて全てのクーラーがつながるよう、ゲートを刻んだのですが、そっとしたままではこのような状態になりうることが判明。

ちょっと強引ですが、次からはレジンを注入後、型をもみもみしてみました。


DSCF7137.jpg

で、できたのがこの部品です。うまくいっているように見えます。
よく見ると微細な気泡が一部残っていますが、とりあえず実用レベルと判断し、同一手法で増産に踏み切りました。


DSCF7135.jpg

丁寧にカットして元のクーラーと並べてみました。多少の歪みはあるかも知れませんが、モールドのディテールは許せる範囲と判断しています。

DSCF7143.jpg

で、何回かレジン注入を繰り返し現在のところこれだけ製作しました。

DSCF7144.jpg

話題が変わりますが、ちょっと息抜きです。こんなものが当鉄道にも入荷しました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コツを掴みましたね(笑)

じゃああたしのも作ってもらおうかしら(笑)
800のお面を量産して下さいよ〜
GMのオマケ前面から作っているのが一枚あるので送りますから〜(笑)
とワガママを言ってみたりして(笑)

できたらやってみます!

るりさん>

コツはつかめたかなぁ、車両の前面は施工例がまだないので、挑戦してみる価値がありますね。いろいろ試してみたいと思います。

伊予鉄でよく見る(よく見た)京急と京王の前面は型を持っておくといいでしょうね。

また仕掛けてみましたら公表したいと思います。お入り用でしたらまた普通郵便ででもお送りしますね。

日本にいるうちに

前面二枚送りますね〜
施工中のと京王2000系のを送りますね〜

No title

ついにシリコンゴムでレジンキャストに成功したわけですね!

試行錯誤しながら成功に近づいていく感じがいいですね。



伊予鉄クーラー
私も作りたい\^o^/

3000系のクーラーどうしますか!?

るりさんへ

京急(伊予鉄800用)の前面、予備がありませんでした。(汗)

送ってくれると助かります。(^_^;)))

今のうちから作戦考えておきますね。

たんかいさん

よろしければ伊予鉄クーラー必要分、無償でご提供させていただきますよ!

伊予鉄3000用クーラー、型どりにぜひお借りしたいと思っております!

こちらからまたご連絡させていただきますね!(*^^*)

No title

ほんとですか!!?
非常に
ありがたいです\^o^/


いつでもお貸ししますよ。連絡お待ちしております!

たんかいさん、ありがとうございます!

お返事遅くなりました!

現在、優先すべき仕事が山積みでして、仕事が一段落する来週辺りお会いできないかと考えていたりしております・・・。

伊予鉄クーラーは現在塗装中です。(我ながらの自己満足ではありますが、まあまあ使える出来です。)

また直接メールで御連絡させていただきますね!

No title

了解いたしました!!


塗装までしていただけるとはありがとうございます



連絡お待ちしてます。

たんかいさん

今の今まで、ご連絡も差し上げず、失礼しました!

年末は「模型事情視察」のためただいま東京を目指しております。

また年始にでもお会いできればと思っております。ちょいとしたものですが、いいものを見つけたら土産に買って帰りますんで、もうしばらくお待ちください!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる