たんぼのあぜみち。

あぜみち003

「ちゃんちゃんレイアウト☆ミ」のたんぼモジュールです。

ベースは100均のカラーボードの茶色のもので、あぜみち部分はそれを薄く切って2mmほどかさ上げしたものを木工ボンドで接着しています。道路はタミヤアクリルのXF-20ミディアムグレーを使用。たんぼおよびあぜみちはターナーのアクリルガッシュ、セピアです。この色は拙作、「ふるさと美作路」と同じ色選択です。


あぜみち002

透明に光っている部分は塗装終了後、そ~っとリアリスティックウォーターを流し込んだ部分です。また、光が反射している部分はモジュール初公開間近で、リアリスティックウォーターの乾燥が待ちきれず、拭き取ってしまった跡で、まあ、それもま小さな波が立っているみたいで、よしとしました。(なんと適当!)

あぜみち001


今日あぜみち部にボンド水を塗り、パウダーを撒きました。固着したら掃除機でブ~ン!です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

こちらだと画像が多く添付出来るので、大スケ兵衛さんの製作手順などが良く分かってうれしいです。
ト●トレも情報交換をさせてもらえるので、あちらもやめられませんねぇ。
何はともあれブログ開設おめでとうございます。当分の間、試験的にとは言わずに続けて欲しいです。

今回は田んぼと言うことで、大変興味深く拝見させていただいております。
私は人工芝とレイアウトマット以外で、稲穂の状態を簡単に量産出来る事は出来ないか?と日々模索中です。


そうですね…。

南紀くろしおさん、田んぼの表現については私も同じようなことを考えつづけ、試行錯誤をしています。

要は田植え直後のイネがちょこんと生えている情景を再現したいということですよね。

苗にミニネイチャーがうまく使えるのではないか?
と今は目論んでいます。

また、参考になる作例を見つけたら情報交換しましょう!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる