ファッ?色が明るい?!【キハ58四国色】

仕事が一段落しましたので、早速とばかりにJR四国のキハ58末期仕様に再び着手しました。



末期のキハ58はベンチレータや水タンクが撤去されています。

穴はわざとにパテ跡を少し残しました。
実車も跡がまあまあ残っているようでしたので。σ(^_^;

とは言え、少し色が明るすぎ?!





この辺はアクリル系の塗料でウェザリングかけて落ち着かせようと思います…。



「大きい土佐電鉄」は2両目を組み立て開始。こちらはゆっくり時間かけてやります。σ(^_^;

ワールド工芸の路面動力も仕入れましたが、組み立てには相当な技量が必要と思われます…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

屋根色の調色も、
製品と同じ色合いにしようとすると

結構シビアな調色が必要で
難易度が高いですよねぇ・・・(汗

おっ、HOの土佐電の方は、既に2両目が!

もう暫くすると、
野球中継を聞きながら 模型工作が出来るシーズンになりますね~。

試合展開によっては
作業効率が下がる事もありますが(苦笑)

屋根の色は毎回悩みますね~(´Д`)

最近こちらでは、GMの35番が主流になりつつあります。
問題はクーラーやベンチレータ等の色が決まらないことですね~

ワールドの動力は聞いた話だと、組むのにちょっとコツが要るみたいですね(・・;)
使ったことがないので、性能も含めてレビューしていただけると嬉しいです♪

Re: No title

ヒロヤスさん>
屋根の色は…。
実は実車を意識してのことなんです。(笑)

写真で調べる限り、もとの色はねずみ1号よりもやや白っぽいと思ったんです。

もう一両の相方となるキハ65の屋根を塗り直すことになりますね。

あと、屋根上のクーラーももう少し白っぽいグレーに。


今日はプライディのビックリなホームランが飛び出しましたね。

もう野球見ながら作業しているという…。(笑)

カープも目が離せませんね。σ(^_^;

Re: 屋根の色は毎回悩みますね~(´Д`)

丹波黒さん>
35番ということはダークグレーですね。

四国の車両はキハ58系やキハ40系を見ると、四国色の場合、どうも明るめのグレーに見えるんです。

そこから少しずつウェザリングをかけて、落ち着いた色にしようと思います。

ワールド工芸の動力キットは、完全な自作と同じようなものなので、うまくやれるか、ちょっと自信がないのですがぼちぼちやって逝きますね~。σ(^_^;

屋根の色ですか~

あたしはお手軽な缶スプレーを使ってるので、大体は軍艦色2を使ってますね~
ベンチレーターやクーラー等は車両によって変えてます。
でも、ねずみ色1号か灰色9号が多いかな?

屋根の色。

模型ではさらの色としてダークグレーなことが多いことが多いように思います。

私の場合は明るめなことが多いです。

今回のみぬ鉄さんと同じで、実車の屋根って日に焼けて色褪せている印象ですから!

製品の65に合わせるのなら別ですが、ウェザリングが前提なら明るい色に私は1票ですね(^_^)笑

Re: 屋根の色ですか~

るりさん>
仕事一段落と言っていて、全く忙しい状態は脱しておりませんでした。σ(^_^;

軍艦色、私もよく使いますよ。でも今回は意図的に明るめのグレーです。

理由はたんかいさんのコメントにあるとおりですね。

Re:

たんかいさん>
ありがとうございます!
言いたいことを、ものの見事に表現していだだきまして…。σ(^_^;

そう言えばたんかいさんの作品は確かに明るめのグレー多いですね。

そこはやっぱり、たんかいさんは日頃から実物をよく観察なさっているから、なのだと改めて実感…。(*^^)v
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
549位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる