なんだかんだ言って備忘録【キハ58手入れなど】

「忙しい、忙しい」と言いつつもしっかり遊んでしまった感のある週末でした。

今、仕事を一段落して…。

備忘録のつもりで加工の記事を上げます。



トミックスのキハ58系ですが、ウチには「よしのがわ」2編成、国鉄色がキユ付き6連、1編成おります。

そのうち四国色の方を四マツ所属車の晩年の状態に近い加工をしようと思いまして、ちょこっといじっています。

給油口は製品オリジナルのままで色がキチンと回り込んでいないので、色さし。

客扉の明かり取りの○はランナー引き延ばし線で埋めてエアブラシで「みぬ鉄板金塗装」。
トイレ閉鎖に伴い、換気の窓は車体を傷つけないように薄く削って目立たなくしています。これもまた今度「みぬ鉄板金塗装」に。


施工後

未施工の同型車両。

違いはお分かりかと思います。



クーラーは水タンク撤去ですね~。

穴埋めもまた今度。
無線アンテナも妻面の窓埋めも車番や表記も…。また今度。

しばらくは仕事優先ですので…。涙。


ところで…。ライブ配信中に調子の悪かったカメラカーですが分解しても原因が解らず…。



先週はとりあえず映っていたのですがね…。(ただ、いつもより色が薄く暗いなぁ、と感じていました…。)

で、今日はほとんどと言っていいほど暗くて映らず。CCDは劣化すると色が抜けるみたいですが、まさにそれに近い状態をたどっていってジ・エンド…。


まあ、買って10年は経過していますから、十分ですかね?

もう、諦めました…。(T_T)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TC-9ご臨終でしたか…(´;ω;`)

京都に居たとき、同じ内容で苦労しました(T-T)
CMOSカメラの性能が悪いらしいのですが、送信器部分と一体化していて分解しにくいと聞いたことがあります。

CCDカメラでは送信器を含めて、ここまで小さなものは見たことないですねぇ~(´Д`)

16番に自作で無理矢理仕込もうと模索したこともありましたが…持ち込む場所が限られるのでやめちゃいましたね(笑)

TC-9はお値段もソコソコ安いですから、買い直してはいかがです?

Re: TC-9ご臨終でしたか…(´;ω;`)

丹波黒さん>
そうですね…。どうしようか考えています…。

あんまり画質が良くないんですよね。もともと。

小型なのはメリットなのですがね…。


やはり高画質のものが欲しくなります。


ところで土佐電鉄に使う予定の動力キットが明日届くようです。楽しみです。

お久しぶりです。

こんにちは。お久しぶりです。トレイントレインでお世話になりました美濃加茂です。
このたび、ブログ再開しましたのでまたよろしくおねがいします。

TC-9

こんにちは

先日のライブ放送、カメラカーの画像はおもしろかったです。寿命と聞くとちょっと残念ですけど、10年使えたらまあ仕方がないでしょうかね~

ちなみに、ウェアラブルカメラならいいのがありそうですが、リアルタイムで見たいとなるとこれ以外に手ごろなのが見つかりにくいですね。


Re: お久しぶりです。

美濃加茂さん>
お久しぶりです!
お変わりありませんか?
できれば相互リンク貼りましょう!
いろいろと製作について情報交換できれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: TC-9

へのへのもへじさん>
そうですね~。面白いライブ配信できると思ったのですが…。σ(^_^;

実はあの時から「ん?なんか以前よりも色が抜けている?」って異変には気付いていたのですけど、まさか1週間後に逝ってしまうとは。(滝汗)

また近いウチに対策を練りたいところです。

まあ、デジカメでも5年ほどで似たような症状を体験していますので、仕方がないな…と思ってはいました。σ(^_^;

No title

追伸ですが、相互リンクしました!また改めてよろしくお願いします!

あら~、お亡くなりですか~

残念ですね~
じゃあ、今度はパナソのカメラですかね~(爆)

そだ、中古で買った車両に車両に入ってたカメラカーを送りますよ~
車体はちょっと欲しいかもなんで、カメラだけ取り出してくださいね。
受像機がないし、レイアウトも無いので無用の子になっちゃってます(涙)
車体の復旧をお願いしますね~

58ちゃんの塗装綺麗に治ってますね~
あたしには絶対無理!
よしの川として製品出てたんですよね~
四国色として再生産してくれないかしら?

リンク、こちらも貼らせていただきますね~

美濃加茂さん>
ありがとうございます!
こちらの作業はまだでした。(汗)

早速貼らせていただきますね!

Re: あら~、お亡くなりですか~

るりさん>

> じゃあ、今度はパナソのカメラですかね~(爆)
>
> そだ、中古で買った車両に車両に入ってたカメラカーを送りますよ~
> 車体はちょっと欲しいかもなんで、カメラだけ取り出してくださいね。
> 受像機がないし、レイアウトも無いので無用の子になっちゃってます(涙)
> 車体の復旧をお願いしますね~

ありがとうございます!
ちなみにチャンネルは何チャンネルですかね?
ウチの受信機は3chしか対応していないので…。


> 58ちゃんの塗装綺麗に治ってますね~

写真ではキレイに見えますが、よくよく見ると…(^^;)

少しずつ実物に近づけられるように手を加えていきますね。
今日は仕事が大変なのとちょっと体調が優れないので、ライブはやめです。申し訳ありません!(涙)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる