消費期限切れ?【デカール貼りに苦戦】

多分3年前。
今回のバスコレデカールを秋葉原で購入したのは…。

ビニールから出したままにしてしまっていた、「大阪空港交通バス」のデカールは破れるわ、切れるわで悪戦苦闘しました。(T_T)





やっぱり購入したらすぐに製作しなくてはいけませんね…。

台紙からデカールを外す時に無理な力がかかるとすぐに破れます。
また、他のデカールを貼るときに別のデカールに「チョコン」と触るだけで剥がれたりズレたり…。(T_T)

ビニールに入れたままだった阪急バスは比較的破れも少なく、ストレスなく貼れました。



でも屋根ラインに沿った細い帯は途中で切れるトラブル続出。

慎重に継いでいきましたが、あとでタッチアップは必須ですね。

なので、作業後半には無理に台紙から外そうとはせず、水中でデカールが自然に台紙から分離するまで待ち、慎重に引き上げて貼りました…。

本来ならば塗装しなければならない扉周り、窓周りなどは後回し。

デカールがボロボロになる前にクリア吹き付けをすることにしました。






追記です。





とりあえずここまで作業を続けてきましたが、今週末の作業はここで終わり。

まだナンバープレートや方向幕など、細かいところを残していますが、仕事もがんばらなくてはならないので。(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デカールもですが~

インレタなんかも同じ状況になりますよね~
しかもお店によっては既に劣化してるのを売ってたりしますしね。
台紙の裏に製造年月でも記載して欲しいわ~

でも、そんな時に役立つのがエアラインを作成してる方々のサイトだったりして(笑)
エアラインのプラモは大体デカールで表現しますから、
皆さんおなじ理由で苦労してるみたいです。
劣化したデカールを再生?する方法などが出てたりしますよ~

Re: デカールもですが~

るりさん>
調べてみました。
リキッドデカールフィルムってのがありますね。
情報ありがとうございます。コレは必需品になりそうです。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
916位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる