ネタは切りがないほど…あります。【みぬ鉄高原線第2支線】



タイトルの通りの「みぬ鉄高原線第2支線」です。

コレは私の「初期の作品」。

もう、見捨てられたように倉庫に放置されていたもの。

ホコリだらけで、破損箇所も多く、目の当てられない状態です。

久しぶりに取り出し、ちょっとイジってみようかと思って、ちょこちょこ掃除から。



ホームの屋根はLEDを取り付けていましたが、屋根のプラが少し溶けています。配線の加熱と思われます。

人形は倒れているものばかりで…。可哀想。



道路は画用紙をつぎはぎ…。うーん、ダメですね。



トンネルは…。トンネルポータルを自作のものに交換したまでは良かったのですが、山との取り付け部分に隙間が目立ちます。



線路をオーバークロスするために設けた道路、ものすごい急坂です。

まあ、これもいざという時に展示できるように少しずつ手入れしていきましょうかね?(@_@)

ところがで、「第2支線」とありますが、おそらくご推察の通りです。

もう一回り大きい「みぬ鉄高原線本線」もありますが、これはほとんど放置状態で未公開作品なのであります…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初期の作品でも~

LED組み込んでるなんてすご!
電装系が駄目駄目なあたしとしては羨ましい限りだったりして(苦笑)

そそ、あたしのブログに京王2700系をUPして見ました。
この子なら塗装変えただけでお手軽に伊予鉄800系に見えますかね~?

世界に一つだけの宝物...

初期のときからLEDを仕込んでいたのですね。

未公開作品ですか...もしかしたらフェスティバルにもってきたことあります?

写真撮ってるので...この記事のとあと一つ...

山つくりはすごいと思えるくらいお上手で...

急坂にはセレガRを置いていましたよね。。。

全くというほど同じものを作れるひとはおそらくいないはずなのでこれだけでも『世界に一つだけの宝物』になってい

ますね。

世界に一つだけの宝物、高浜駅の製作もがんばりますね^‐^

ジョンソンンンンンンンン!!!!!

えっと、ジョンソンを西村通訳と見ました!!!

私もこんな感じでジオラマ作りを初めるんですかね~。


場所が出来れば、ジオラマ作り初めるんですが、KATOバラスト使ってます?

Re: 初期の作品でも~

るりさん>
こちらからもコメントさせていただきました!

雰囲気は十分ですが、側面窓の加工が難しそうな感じですね。σ(^_^;

LEDは、まだこの時はエナメル線を使用していた頃のものなので配線隠しが十分でなく、細かなところが気になる作品です。

しかもこの第2支線、山がコンクリート製なんですよ!カッチカチで超重たいです。(削ったり切ったりは不能!(@_@))

Re: 世界に一つだけの宝物...

りゅうさん>
この「第2支線」は確かに見ていただいたものですね。あとは「ふるさと美作路」ですね。多分。

「高原線本線」は完成していないので、誰も直に見た人はいないと思います。

自作の作品ですから、おっしゃる通り「オンリーワン」。

りゅうさんもたくさん作ってくださいね。

高浜駅はやはり終端駅として製作されますか?どうせ作るならお座敷レイアウトに組み込める形が走行も楽しめていいですね。

ウチもいつかは作ると思います。取材は済ませているので。展示会では本線に組み込むことが前提となりますから、複線で途中駅になると思いますが…。σ(^_^;

Re: ジョンソンンンンンンンン!!!!!

113系さん>
ジョンソンですか。広島でですか?

バラストはやはりカトー製が粒子も細かくていいですね。

最近はポポのレイアウトでもよく使われている「会津バラスト」を用いています。

ジョンソン!!

そうです!広大病院で出会いました!!


会津バラストですか~ありがとうございます!!

Re: ジョンソン!!

113系さん>
広大病院って…。検査かな?

会津バラスト、本物のバラストですから質感は一番ですね。

NゲージですとM~Sサイズを好みで混ぜて使っています。

広大!!

多分奥さんの子供が生まれそうな感じだったのでw

やっぱり会津ですか~。価格的にはどうなのですかね?

ご無沙汰してます

ご無沙汰しております(ちょっと、スランプ気味でして)。

第二支線は旧作とのことですが、川がしっかり落とし込んであったり、陸橋があったり、しっかり習作としての役目も果たしたようですね。

また、人形ですが、私のレイアウトでも居眠りや逃亡が発生しています(笑)。車も盗難が発生しているのですが、それなりに手持ちがあるので気にしないことにしています。私もいろいろと再開せねば・・・

Re: ご無沙汰してます

へのへのもへじさん>
こちらこそご無沙汰しており、失礼をお許しください…。σ(^_^;

仕事が「そろそろ年貢の納め時」にさしかかっておりまして、ヘロヘロです。(苦笑)

第2支線ですが、さすがに初期の作品だけあって、素材の選択からして「難アリ」な作品です。σ(^_^;

手直しして簡単に再生できるものではないな…と。σ(^_^;

道後温泉駅モジュールと同様にパラッパラにバラす破壊活動をしています。

まあ、楽しみながら作業したいので、時間かけてやります。

へのへのもへじさんのように丁寧な製作ができればいいのですが、そうもいかないようです。(T_T)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる