クーラーの型どり(その2)

一夜明けました。早速型から取りだしてチェック。
まずまずの状態です。硬化に12時間要しますから、完成までには2~3日を要する地味な作業です・・・。(^^;)




型どりはこれで終わりではありません。クーラーのウラ面も型どりし、サンドイッチのような型を作りますので、もう半日かかります。

クーラーをプラ板からはずし、バリヤーを塗ってまたシリコンゴムをドボドボっと・・・。
小さな気泡がどんどん出てきます。見た感じだと最初の施工でしっかりすきままで浸透してくれているようなので、気泡がどんどん抜けてくれるのは大変良いことなのかも。

あと、気がついたことですが、朝方大変気温が低いためか、シリコンゴムの粘度が高いのが気になりました。
やはり気温は高めの方が良さそうです。


これらの作業は「鉄道模型ちゃんねる」牛久保孝一氏のクーラー複製を参考にしています。ネットでも見られますので、興味のある方はぜひオススメします!

コメントの投稿

非公開コメント

バリアーって?

ワックスとかの事かしら?
車用の固形ワックスが良いと聞いた事がありますよ。
今は型取り専用のスプレーがあると聴いた事がありますが?

そうそう、先日弾丸ツアーになっちゃいましたが急用で九州に行ってきました。
時間があれば四国経由でと思ったのですが・・・駄目でしたね~
九州の鉄道も見れなかったのでちょっと悲しかったですが(爆)

以前言ってたブログのURLです。
http://ameblo.jp/ruriruri2-h/ 国内の出来事:ここは音楽が鳴るので音量に気をつけてくださいね
http://yaplog.jp/ruri2_h/ EU圏での出来事
http://minkara.carview.co.jp/userid/389400/blog/ 車関連

お手隙の際に遊びに来てくださいね~

シリコンバリアという

るりさん>

バリアというのは「シリコンバリア」という商品です。

どうも専門用品買わなくても、安い代用品がいっぱいあるみたいですね…。

しかし、るりさん、あらゆる工作技法ご存じなんですね。尊敬しちゃいます。(*^^*)

体調の方はいかがです?九州に行けるくらいなら大丈夫かな?

また、時間があったら四国も足を伸ばしてみてくださいね!(*^^*)


レジン複製の方はというと、気泡との闘いになっております。

でも徐々に問題が解決されつつあるので、量産化は目前、といったところでしょうか。

次はコンテナなんかやってみたいですね。(*^^*)

No title

こんばんは。

やはり模型工作はある程度の気温が必要ですね。
今年の初め、吹雪の中、アンレールのSAT721系をIPAプールに数日漬け込んだのを思い出しました。
数日後には、雪に埋もれていて、探し出すのに苦労するという・・・。
それでいて、塗装は剥離していない経験をしました(苦笑)。

なるほど、シリコンですか。
やはり試行錯誤がいい結果を生むと思いますので、
製作記、お待ちしてます!!

泡抜き大変なんで

すよね〜
なんでも、混ぜてからしばし時間を置くと良いとか聞きましたよ。

あたしが色々と知ってるのはガレキ屋さんをやってた人と知り合いだからです(笑)
無論あたし自信では経験ありませんので、あくまでも知識レベルの話になります(笑)

身体の方は一応無理や無茶苦茶しなければへっきですが、昨日の反動で今日はずっと寝てました(笑)

アトリエ森爺さま

ご訪問、ありがとうございます。

模型製作・・・。こだわればこだわるほど気温、天候全ての要素が絡んできますね・・・。


やはりこれまでの製作を振り返って、条件が全て整えばいい作品ができますし、焦って条件を損なえば、それなりのデキですね。


これがモチベーションの波と合致したら、こわいもの無しなんですが、そうもいかないのがまた面白いところであったり・・・。


とりあえず、クーラーについては順調です。お問い合わせいただいた車両の前面パーツの複製もなんとなく頭の中ではシュミレーションができております。

もし、その貴重なパーツ送っていただけるようでしたら、1週間ほどである程度のレベルの複製パーツが製作できるのでは、と思っております。いかがでしょうか?

るりさんへ

まずはお体の回復、おめでとうございます。

本当にほっとしました。(*^_^*)


気泡、やはり難敵です。微細なものですが、いくつかは残ってしまいます。
(自分で見て完璧なデキのものもありますから、まあいいのですが・・・。)

一応必要数分の複製は完了したので、「次の作業!!」と今、コンテナの複製ができないか画策中です。

できるのだろうか・・・。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる