とりあえず落成!【伊予鉄モハ2005】

丹波黒さん、午前中のライブ配信にお付き合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

とても参考になるお話ばかりでした。

チャットとは言え、リアルタイムで直接お話が聞けるのは刺激になります!

さて、せっせと改良デカールを貼っていた伊予鉄モハ2005がようやく形になりましたので、ご報告です。

雨も降っていなかったので、クリア処理も済ませました。車番はシルバーで行きたかったのですが、通販が届いてから再施工します。

2両製作いたしました。1両はるりさん用ですね。(笑)

お好きな方を一つ。σ(^_^;


方向幕は「道後温泉」と「本町六丁目」です。







今回、いろいろなWeb写真を参考にさせていただきましたが、一番りゅうさんの写真が参考になりました。アングルも解像度もバッチリでした!

今回製作いたしましたデカールは、今度お会いする機会がありましたら、お礼かたがたお渡ししたいと思います。m(_ _)m

本当はまだ色さししたいところがあるのですが、ぼちぼちやります。σ(^_^;

追記





無事色さしを終え、試運転中です。

次は…。



コレ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

環状線のはずが...

確か2松山市駅で作っていたような...

これで2000系のオレンジは2両ですね!!。僕は1両しか(製品の塗装)のものしかないですから塗りかえは当分

先になりそうです。

まだあまりがあれば作っていただきたい...

Re: 環状線のはずが...

りゅうさん>

ええ、当初は環状線仕様でしたが、他のデカールを作ったので試してみたく。(笑)

当然、データはありますから、シールにして上からぺトっという方法もあります。(笑)

今回、りゅうさんの写真が大変参考になりましたので、デカールは提供させていただきます。(*^^)v

製作引き受けはスミマセン、他の方に頼まれているものがたくさんありますので、無理ですね…。σ(^_^;

No title

了解しました!!一応IYOTETSUロゴはカンペキ!!なのがあるのでそれ

を色調整などして、貼りたいと思います。(もし会えて提供していただいたら提

供してもらった方を使いますが)会える機会がなかなかない>_<

参考になり、うれしい^^。こうなってくるとブログにアップしてよかった!と

思いますね。

情景模型として本町六なんてよさそうですね。

一六タルトなど、広告も貼ってみてはいかがですか??

もしいけたらの話ですが、文化祭で道後のモジュールに置かれてる2005オレ

ンジが見えるのを楽しみにしていま

すね(^o^)

じゃぁ、みぬ鉄さんのクラウス坊ちゃん列車に負けないペーパーの坊ちゃん列車を作るぞぉー!

Re: No title

りゅうさん>
ロゴって白なので難しくないですか?(@_@)

どうやって入手されたのか興味ありますね…。σ(^_^;

広告も貼り終え、追記しましたので、見てやってください。まあ、地元モデラーとしては「一六タルト」の広告がないのは許せないですからね。(笑)

お届けの件ですが、非公開コメントでご住所お知らせいただきましたら郵便でお送りもできますよ。(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

りゅうさん>
詳しいですね。さすがです。

狭幅車のみが塗色変更されるということでしょうかね?

種車の京王5000系に2種あるのは知っていましたが…。伊予鉄道の今後の動向まではよく分かりませんので。σ(^_^;

南部センターの件は了解しました。

また時間ができたら。

700系について~

狭幅は 
     721-711-761(廃車済み
     722-712-762(廃車済み
     723-713-763(廃車、移籍済み
     724
     725         (実写新塗装)
     720-710-760
広幅は
     714-764
     715-765(新塗装
     726-716-766(新塗装
     727-717-767
     718-768-719-769
ですね。
一応広幅も新塗装になります。(てか伊予鉄の車両は全て新塗装化)
  3000系2編成目はオレンジでやりますか?(ほんとダメダメですよ似合ってない)
  新ロゴをブログに乗せておきますね。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 700系について~

りゅうさん>
なるほど。
今、同じことを調べていたところです。

鉄コレ710の塗り替えでは、新塗色715にするのは幅の関係で725以外はウソ、ということになりそうですね。

勉強になります。

本気でやるなら、車番には気を付けないといけないですね。σ(^_^;

ありがとうございます!

Re: No title

りゅうさん>
デカール、広告ともにOKですよ。
とりあえず余分に作ってますから。

「安心してください。」(笑)

来週辺りにでも。(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

りゅうさん>
投稿者名が出てないですね…。一瞬誰かと思いました。σ(^_^;

日曜日ですがこちらもいろいろとありますので、時間にもよります。

お友達が来ますとそのお友達によっては目的が自ずと変わる可能性がありますので、ちょっとそれはどうかなぁ、と思います。

クーラーのたぐいは、数が少ないのと、製作に時間がかかりますので、今のところ無理ですね…。正直に答えれば、現在部品として手元にあるのは3000系クーラー1個、700系クーラー2個です。ある程度できればお譲りしてもいいですが…。

レジン複製はいいものができる確率が低いですし、それなりに時間がかかって難しいんですよ。σ(^_^;

一日に何個か作っても、せいぜい使えるレベルのものは一つか二つ。当然ですが丁寧にやればいいものは少しくらいはできます。ただそれがとても面倒くさい作業であることは、やった人しか分からないでしょう…。

しかも、こちらの予定としては3000系や800系は優先順位は低いので…。

その辺はご理解ください…。σ(^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

りゅうさん>
こちらも了解です。
また連絡しますね~。(*^^)v

配信してたんだ~

一応日本時間の午前中にチェックしたんだけどな~残念(滝涙)
配信がやってなかったから他の方のアニメ配信をずっと見てました(爆)
(因みに観てたアニメは「プラスティックメモリーズ」です・・・号泣できますよ~)

2000型ありがとうございま~す。
あたし的には本町6丁目が嬉しいでっす。
何時かは本町6丁目改もじゅを作ってみたいのですよね~
本町6丁目で単線になり、踏み切りをクロスして未だ進んでるって感じので~!

次は謎のマシンですかね~(爆)

色々あって…

先ほど帰宅しました(笑)
このままいけば、次回の即売会は夏に開催予定だそうです♪

ライブ中の『本町六丁目、サイコー(笑)』の意味がよくわかりますわ~www
綺麗に出来ててオドロキです!

こっちもペースをあげてやらないとダメですなぁ~(´Д`)

Re: 配信してたんだ~

るりさん>
その日の気分でライブ配信はしていますんで、スミマセン~。

今回は伊予鉄モハ2005のデカール貼りながらの配信でした。

なんとか及第点の作品ができましたので、お届けしますね。

これまで提供していただいた素材、機材のことを考えればほんの少しの気持ち程度のものですが…。

次回は予告しますので、ライブ配信見にきてください!(*^^)v

Re: 色々あって…

丹波黒さん>
いい掘り出し物ありましたか?

丹波黒さんのお話はとても参考になりました。ありがとうございます。

「本町六丁目」、なかなかいいでしょう?MDは白黒ならこのような期待に沿ったものができます。

調子にのっていろいろ画像編集していましたが、印刷が面倒なので、また今度ということになりそうです。σ(^_^;

おはようございます!!
どんどん進んでますねぇ!

調色オレンジ、いい感じです!
どこの塗料ですか?

ロゴと方向幕のでカールもいい感じです!!これは重宝しますね!

負けじど進めなければいけんのだけど、なかなか模型に手をつけれません(;_;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

たんかいさん>

コメントありがとうございます!
実車をよくご存知のたんかいさんから是非ともご意見をいただきたかったところでした。σ(^_^;

色はクレオスのオレンジとGMの「レッドA」を少々。

当初は「普通のオレンジでイケるやろ~!」と思っていましたが、本物はやや赤味が強い??(@_@)
と思いまして。σ(^_^;

個人的見解ですが、Mr.カラーのオレンジは一般的なオレンジ。

タミヤはやや赤みがある気がします。

使ったことないですが、ガイヤカラーのピュアオレンジもみた感じ濃い目と思います。

GMだと朱色系がいいですかね~色は難しい!笑

Re:

たんかいさん>
おっしゃる通りでして、Mr.カラーはとても彩度の高いオレンジですね。

もともとのオレンジはMr.カラーのオレンジを使いましたので、GMカラーのレッドAを入れても、ウチのは蛍光色な感じに見えます。(笑)

でも、及第点かな?

今、715Fにできないか、ことでんの車体を眺めています。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる