MDの精度まだまだ…。【伊予鉄道モハ2005】

塗装作業日。

単色です。(笑)
デカールの製作にかなりの時間をかけてしまいました…。



車番はキレイな発色が望めないので、やり直しですね。(T_T)



「IYOTETSU」のロゴはまあ、合格点。



「出口」「入口」の表示くらいは実物を押さえてからやらんといけませんね…。

まだまだ時間をかけていいものになるように頑張ります!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊予鉄ネタ♪

流石!!と言っていいほど塗装はきれい!!

僕の作ったロゴはなかなか色が合わずね...微調整中(冷汗)

みぬ鉄さんのロゴはとてもきれい。どこかで印刷したものをもらいたいぐら

い...

塗装も上手じゃない奴が言うんですが、方向幕の色が環状線②系統の色に近いよ

うな...

2000形の出口や入口の実写のやつを平鉄のブログにのせているのでぜひ参考

にしてくださいませ...

みぬ鉄さん。次は700系の単色化にレッツチャレンジ♪と行きましょう!!

相変わらずオレンジは似合いませんわ(苦笑)

No title

言い忘れていたものを追加...

2005の表記は白文字ですね。

2005は最近は本町線で走ることが多いのですよね...(①や②系統も最近

増えてきた)

③系統や⑤系統に入ってることは見たことがありません...

ここまで来ると市内電車仲間を他にも発売してほしいです。(51,57,6

1,66,70,2101等々)

No title

こんばんわ。
愛媛みかんを連想させるような
単色の色合いが実感的!

単色ですと、表記やロゴ等が目立ちますから
コダワリたい箇所ですよね。

IYOTETSUのロゴも リアルですね~。

後々は、バスコレの方でも
単色を製作なされるのかな、と推察してみたり(笑)

Re: 伊予鉄ネタ♪

りゅうさん>
たびたびどうも…。
方向幕、環状線仕様ですがバンコクを間違って3番にしてしまってます。直します~。

車番はシルバーですね。

検査表記までやるかは(?)です。σ(^_^;

Re: No title

ヒロヤスさん>

伊予鉄700系も塗装は完了しています。

ついでですから…。(笑)

色は実物をよく観察し、さらにWebでもいろんな写真を比較して調色しました。

やや赤味が強いオレンジです。

この辺はたんかいさんからもご意見を聞きたいところです。

バスは未定ですね。そこまで手が回りません…。

でも、新作にはもってこいの役者たちですから、少しずつ増やしていこうと考えています。

やっぱり白色デカールでのMDの再現性は優秀ですね。

中間色はダメダメてすが。(T_T)

みきゃん色ですね~(笑)

このオレンジは調色したんですか?
お手軽に缶スプレーで出来ないのですかね~?
まあ、いざとなれば車体を送っちゃうって事も(苦笑)

MDは中間色が厳しいのですよねっ!
中間色だったらレーザープリンターが良いと思いのですけど、デカールへの印刷がね~
この辺りの悩みはずっと続いてるのですよ!
何処かで中間色も綺麗に出るプリンターを開発してくれないかしら?
ちゃんとデカールに印刷できる子で~、欲を言えばインレタを作成出来ると嬉しいのですけどね(苦笑)
技術が進歩してるのになかなか出ないのな何故?

色合いはバッチリですね♪

方向幕の辺りは下地に白を色差しすれば問題ないレベルですね♪

車番って、似たようなヤツって無いんですかね?
画像検索でミカン色を見ましたが、どぎついオレンジ色に引っ張られてシルバーに見えるようなので、いっそのこと銀色にしても大丈夫かなぁ?と思ったり…


追伸:
先週お話ししてたヘッダーピンの件、ブログに載せてますw

No title

るりさん>
今朝もバッチリ4時起きです。(汗)

夕べしっかり寝ましたから。


今、残りのデカールを製作中です。
よくよく思うと、到底できないと思っていた事が「あたりまえのようにできる」ことになって、それだけでも有難いかな、と…。

中間色の表現は各色をベタ塗りで繰り返すことで解決できるようですが、それならばアンパンマン列車に用いている転写シートの方が楽ですね。(苦笑)


さてさて、この「伊予鉄末期色」今後も続々と出てくるでしょう。(^^;)

1つくらいは持っていてもいいかな、と施工しています。
予備に1両余分に製作していますから、送りますよ~。

MDが手元にあるのもるりさんのおかげですからwww。(笑)

No title

丹波黒さん>

ヘッダーピンの件、ありがとうございます!
また拝見します!

方向幕ですが、作例はもともとオレンジ色でして、車体の色が透けてもOKかな、と思い選択しました。
新規に製作するモジュール(ミニレイアウト)も伊予鉄環状線を予定しているので、「2 松山市駅」は適切かと思いまして。

現在、他の方向幕も製作していますが、MDですと白を2~3回重ね塗りすることで、白の下地は十分のようです。

「IYOTETSU」ロゴも2回塗り重ねです。綺麗な白が出て、透けもないようなので、これで逝こうと思います。(^^;)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる