目処がついた!【鉄道用LED自動信号機】

拓啓ぽんさんの作例をそのまま真似させていただき、鉄道用LED自動信号機を製作しました。

時々、誤動作するときもあるようですが、まあまあ合格点です。

レール間に設置したセンサーを車両が通過すると、5秒間隔で信号機が「青→赤→黄→青」と点灯します。

ちなみに、過去に製作した三燈式信号機を用いようとしましたが、LEDに給電する配線に断線があり、やむを得ず別に製作しておいた四燈式信号機を用いています。(こっちのほうが製作は面倒だったのですがね。笑)

四燈式ですと本来ならば「進行→停止→警戒→注意→進行」と点灯が4ステップとなります。

[広告] VPS

参考にさせていただいた記事はこちらです。
「Arduino/Arduino互換マイコンで模型を走らせよう」
http://www.geocities.jp/y_taka216/ramonino/arduino/008.html

実は2年ほど前に同様な回路、プログラムを製作し、うまく動作しなかった経緯があります。
どうもセンサーに取り付ける抵抗が適切でなかったようで、そこを交換したらほぼ正常に動作しました。

週末には実際に走行する線路を組み、実験したいと思います。

これで一つ道後温泉駅モジュールの改修施工が一歩前進しました。
伊予鉄市内線なら、三燈式信号機ではなく、二燈式でOKだと思いますので、もう少し楽に製作出来るのかも知れませんね。

あと、実物通りに動作する道路信号機にも挑戦しますが、十字の交差点でLEDの仕込みが全部で32箇所もありますんで、回路がぐちゃぐちゃになりそう…。
相当な時間がかかる模様です。(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれしゃーすっ

なるほど。ハハハ。僕には無理や~(笑)

さすが旧科学クラブで実験やLEDのプロだけはありますね。

センサーに車両が通ると信号が変わるのですね。

トミーテックの新製品が更新されてましたが残念ながら今回も610や3000

は出ないみたいですね...

せめて東武20070とかが出る鉄之でも欲しいもんです。

Re: おつかれしゃーすっ

りゅうさん>
世の中にはたくさんのスゴい方々がいらっしゃいまして、このような電子工作を鉄道模型の演出に用いていらっしゃいます。

私は回路やプログラミングについてはまだまだ初心者だと思っています。決してプロではありません。

何度も失敗と挑戦を繰り返して、やっと「真似」ができた。というレベルです。

どうしても自分の作品に「光のギミック」を搭載したくて、真面目にやっている、ただそれだけですよ…。

センサーがほぼ正常に動作してくれることが分かったので、これは信号機だけでなく、自動的に踏切が動作したり、ポイントを切り換えたり、発車メロディーを鳴らする事が可能になる…。ということを意味します。

完全な自動運転は到底先の話になりますが、夢のような世界に一歩だけ前進することができました。

自作のPMWコントローラーのパーツも仕入れていますので、スマートフォンなどから無線で動作するコントローラーも自作できたら、本当にスゴいだろうなぁ、と思っています。

電子工作の泥沼に~(笑)

祝完成で良いのかしら?

泥沼に嵌りましたね~(爆)
あたしには見える!
毎連休(3連休以上)毎に日本橋&秋葉原に出かけてる姿が~

レイアウトがますます華やかになりますね~
今回作成されたセンサーは応用が広いですよ!
みぬ鉄さん自身も書かれてまたけどね。
あたし的には、駅にある電光掲示板?の再現を希望でっす。
(文字の表現方法に悩みますが~)
「列車がまいります」を光らせる位ならデカールを作って光らせるだけなのでお手軽?

No title

るりさん>

おっしゃるとおりでして、精度の高いセンサーが実現すると、走行する車両に合わせてすごいことが次々と実現します。

YouTubeでいくつか作例が出ていますが、どれもこれもすごいですよね!

ウチとしては、とりあえず鉄道信号機、踏切、道路信号機の実現を目指します。既製品もありますが、自作のよさは実物に近い形状を保てることが一番大きいです。

これが実現したら、東予モデラーズの皆さんにも技術公開して、全体のレベルアップが図れたらなぁ、と思います。(^-^)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる