キハ47岡山更新車をイジル【LED交換ほか】

昨日はさすがに疲れてライブ配信はできませんでした…。

今朝はおかげさまでパッチリ目が覚めて、作業をしています。



ウチにはマイクロのキハ47岡山更新車が6両在籍しています。

そのうち2両はジャンクで他社から転入。

ライトの色が気になったのでもとのLED(電球色よりもオレンジっぽい)を白色LEDに交換しました。

写真は施工後のものです。

方向幕が白く点灯していい感じになりました。

ヘッドライトは電球色ぽくなるようにクリアーオレンジを導光材の車体内側とヘッドライトの外側の面に色さししています。この辺りの色合いはビミョーに調整しました。

でもね…。

後進時の点灯はLED交換をサボったためにもとのオレンジ色のLEDのままなのですよね~。



写真で比較してもらえれば、違いがよく分かると思います。σ(^_^;

テールランプのLEDはライトケースの寸法の都合上、砲弾型LEDを組みこむのは難しそうです。

いっそチップLEDでも入れようかと考えているところてす。σ(^_^;

---------------------------------------
1608チップを入れてみました。




文句なくキレイに光りますね~。(*^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後に下がるときにオレンジになるならLEDランプ?のカバーを白に塗ってあげたらどうですか?

岡山民としては・・・

岡山民としては、首都圏色(タラコ色)と連結させたいですね~。

マイクロ色って売ってるけど絶対スルーでTOMIX買いますね~

ライトですが、連結の図を ←進行方向 ライト交換  見えない 連結面 見えない

にして、前と後ろだけ前進後進のライトを加工すれば???

てか(めっちゃ分かりにくいのと、2両で走らせるのか??)

No title

りゅうさん>

色なんか塗ったら白色LED化の意味がなくなります。
この施工はライトの高輝度化と方向幕が点灯するのがいいのですよ。

現在、白色チップLEDを仕込んでいます。

点灯状態は良好です。

No title

113系さん>

なぜウチの47がマイクロ車なのか…。

答えは簡単。

 「安いから」 。(笑)

あと、入手したのがトミックス発売前でしたからね。

現在、スカートも交換して見栄えよく。(*゚∀゚*)


どれを走らせても大丈夫なように。
ウチの場合、全て施工するのが「当たり前」なのです。(笑)

入りませんよね(^_^;)

確かにあそこに砲弾は入りませんでした(^_^;)
うちは砲弾3mm入れて当たらなくなるまで床パーツを切りました(^_^;)
ONOFFスイッチがビミョーになりましたのでスイッチ取っ払いました(汗)

今ならチップか平べったいやつでやるとこですが…

Re: 入りませんよね(^_^;)

たたったさん>
どうもありがとうございます。σ(^_^;

記事に追加したとおりです。(笑)

やはり施工をされておりましたか…。さすがです。

ウチも何とかこの方法を確立しましたので、順次施工していきます。σ(^_^;

LEDちっちゃ~

早速ですか?早いなぁ~♪
うちももう一回やるようになったらこうしたいですね(^_^)
テールは4両とも白にして、ヘッドがオレンジのままのが居たような…(^_^;)
今日帰って見てみようかな?

そうそう、全然別の話になりますが、T台車はTOMIXのDT22がそのままつきます。
車高下がって腰高なのも解消されますよ~

Re: LEDちっちゃ~

たたったさん>
1608チップでの追加投入、うまくいきました。ヘッド&テールを切り替えても方向幕の色味は同じですし、ウチとしてはうまくいったかなぁと。σ(^_^;

方向幕のシールを貼ると結構本物みたいで、「おー!岡山~!」って感じです。

台車の情報ありがとうございます。検討してみます!

キハちゃんですか~

トミーのは限定じゃなかったでしたっけ?

色違いはマイクロが沢山出してますからね。
マイクロでも走りとか整備していれば問題ないですからね~

後日あたしの子もLEDを交換してもらおうかしら~(謎)

Re: キハちゃんですか~

るりさん>
これまでの古い製品を一つ一つLED化していくのはキリがないですね…。σ(^_^;

それでも手を掛けるとその分、見違えて良くなります。

とりあえず6両のうち、4両はヘッドライトもテールライトも交換しました。

まだ2両サボっています。(笑)

No title

アンパンマン列車は
ロールパンナ-おむすびまん-カレーパンマンのみになるそうですね。
模型を作れそうなものとして、参考になる紙の種類を教えてください。

Re: No title

りゅうさん>
アンパンマン列車、どれもウチにない種類ですねぇ。
また作らんと。σ(^_^;

紙の種類ですが、経験豊富な方はやはりケント紙を使っている方が一番多いと思います。特に車体は。

本格的にやるなら耐久性が必要だと思いますので、溶きパテやサーフエーサー、場合によっては瞬間接着剤などを使って、プラスチックのように完全に紙を固化させます。

動画では「鉄道模型ちゃんねる」のクハ181(ただし、Oケージ)の製作なんかがよい作例だと思います。

あと、ストラクチャ製作で使えるものとして、工作用紙、ボール紙、イラストボードなど。紙ではありませんが、スチレンボードなど。

これらは松山ですと、ジョープラの「文具生活」が一番揃っているように思います。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる