スポンサーサイト


客車にLEDを仕込んでみた。【極小チップのテールライト】





テールランプに使った1005チップは5mAまでなので、1kΩの抵抗を直列で2つ接続し、2kΩとしました。
フルスピードで高電圧はヤバいでしょうね。速度制限は厳守です。


思ったよりも激光で、明るさには調整が必要ですが、まあ、悪くはないですね…。σ(^_^;

みぬ鉄式GM台車集電、片側の台車のみにしか仕込んでいないので、結構ちらつきます。

もう片方の台車にも仕込めば、安定した夜間走行が楽しめると思います。

これで鉄コレ車両等の「LED直接仕込みヘッド・テールライト」にメドがたちました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおー

昨日のが量産体制に入ってますね!!

今日はどうしますか?

No title

ライトビーム!!。

流石お上手で。

ライブは告知しなくてよろしいのでしょうか?

模型好きだけでなく、それ以外の人にも楽しんでもらえるといいですね!!

今日は都合が悪く見れないのでまた次回期待しています。

Re: おおー

113系さん>

今日は特に内容を決めていないです。σ(^_^;

気の向くままに製作と走行を楽しんでいる様子をご覧いただけたらと思います。

いつもこんな感じでってます。というように。

Re: No title

りゅうさん>

テレビ番組で言えば前回という前々回は「特番」「初回拡大版」みたいな感じで、今回は特に何もない通常番組。(笑)

何かを考えのことではないので、告知は必要ないでしょう。σ(^_^;

鉄道模型好きないろいろな人との交流の場にできればと思います。

それでは!!

それでは21時に楽しみにしておきます!!

あと、E231と117のサンライナーを出来れば見せて頂きたいです~。

そういえば!

URL貼っていただきたいです~

実際に走ってる

映像を見たかったな~

そだ、東急3500のテール&ヘッドを光らせてみてくださいよ~(爆)
次回があれば最初から参戦?

Re: それでは!!

113系さん>

ライブ配信、来てくださってありがとうございます!(*^^)v

楽しいね~。(笑)

今度は若い人たちにでもできるジオラマ作りを流しますね~。

とりあえず、これから製作の模様、録画します。(笑)

Re: 実際に走ってる

るりさん>

最後にお越しになるから、若い人たち盛り上がって…。σ(^_^;

ありがとうございます。さらにやる気出ました。(笑)

実はね…東急、点灯化考えていますよ!

まだまだ先ですが。

謹賀新年

謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。

最近は鉄道模型を製作する時間がとれず
ブログも停滞気味ですが
今年は少し活動を再開しようと思っています。

Re: 謹賀新年

1500masaさん>

しばらくご無沙汰して申し訳ありませんでした!

こちらこそどうかよろしくお願いいたします。
いつも秀逸な情景製作、参考にさせていただいております。
最近は小さなストラクチャのアクリル筆塗り塗装に挑戦しております。

私の腕では、リアルな質感までは程遠いのですが、少しずついい雰囲気が出せるようになってきました。

道後温泉駅モジュールにはそのようなストラクチャ群を投入する予定です。

オンリーワンの作品目指して頑張ります!(*^^)v
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

