アーカイブ!「ふるさと美作路」2(フルスクラッチ林野駅 その1)


ふるさと美作路の目玉、林野駅のフルスクラッチです。駅舎本体は写真を見比べながら全てプラ板にて新規作成です・・・。まずは写真のように妻面から製作に入りました。
これはまだ腕に自信がなかったため、比較的に簡単にできそうな面から手掛けようとした結果だったと記憶しています。(失敗したら、フルスクラッチそのものを早い段階であきらめられる、という判断です。)
DSCF6707.jpg
基本的には写真のように2枚貼り合わせた構成て製作します。プラ板はほとんどの場合、t0.5を使用しました。

内側は窓枠、外側は外壁を表現していきます。


DSCF6708.jpg
外壁にスジ彫りを入れているところです。

DSCF6706.jpg
パーツによっては写真のように妻板そのものに接着してから切断している物もあります。その方が仕上がりが良く、作業もしやすいからです。

DSCF6709.jpg
DSCF6695.jpg
DSCF6696.jpg

細かい柱などを取り付けてやっと「らしく」なった感じです。
写真で見てもお分かりと思いますが、やや前後方向にデフォルメしています。これはレイアウトの誘致面積が小さいために縮小しているためです。(と言っても適当寸法なんですが・・・。これが後々ウチの得意芸となります。苦笑。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新ありがとうございます!

二枚重ねで窓枠と外壁ですか!納得なるほどな工法です(^O^)/
一枚ずつより効率良さそうですし。

たとえ適当寸法でも、十分に雰囲気でてます。


私はスケールバッチリ作るのが苦手で、車輌の特徴をどう再現して似るように見せるかを頑張ってます。スケール通り作れば問題なく似る話なんですがね...

スケールばっちりは…

実は私も大の苦手です。

現地には3度ほど取材で行きましたが、窓枠の寸法をきちんと測ったわけでもなく…。(((^_^;)

さすがに鉄道模型ちゃんねるのクラフトさんたちのように、メジャー片手に寸法を測りまくる勇気がありません…。(笑)

写真を見て、「だいたいこんな感じかな〜」の妥協の産物です。

製作途中の「下灘駅」や「道後温泉駅」も同様の方法です。

この「適当工法」、今や支店ブログのトレトレではウチのお家芸となっております。(爆)


今、ブルトレ瀬戸セットに夕庵式自作室内灯を組み込もうと、LEDユニットをバンバン組み立て中でした!

早々に師匠様からコメントいただけるとは予想だにせず、驚きのあまり危うくはんだごてを落とすところでした。(←ちとオーバーな表現?笑)

手法の開示

ありがとうございます。
病室でも出来る作業だから明日にでもプラ板買ってきてもらおうっと(笑)

決して無理はなさらぬように…。

あまりお役に立たないかも知れませんが、作業は少しずつ少しずつ、気楽な気持ちでなさってくださいね!接着剤のシンナーは結構くらくらとやられますんで…。(^-^ゞ


ビデオライブラリー「みんな鉄道(豊肥本線)」の編集のため、まだ起きてましたが、そろそろ寝ようかと思っていたところでした。(笑)

No title

下灘駅も道後温泉駅も私も作ってみたいところなんで是非参考にしたいですね\^o^/

道後温泉駅わ町並コレクションから改造しよかと考えてましたが、どうしよかな?


見た目それらしければおーけいですよ!笑



火傷に気をつけて組み立てて下さいね笑

ジオコレの…

ジオコレの「医院」でしたっけ、なんか似た雰囲気もってますね…。

使えそうな感じです。(*^^*)

今朝もごとごとと瀬戸の室内灯の組み込みをやってます。

情景はその次ですね。(((^_^;)

まあ、思い付いた作業や片付けからぼちぼちやってます。(笑)

No title

似てますよね!
正直雰囲気似てるととりあえずチャレンジ精神なんで、忠実やないタイプモデル結構あります笑


室内灯もたくさんあると大変ですね。
頑張ってください!


私もやりかけありすぎて手がつけられません汗

雰囲気って

やはり雰囲気って大事ですよね。

フルスクラッチよりも案外いいものができるかも…。

たんかいさんの仕掛け品ってなんなんでしょう??
スゴく興味あります〜。

ウチは車両の方はとりあえず瀬戸の室内灯装着を終えて、種車の四国2000系の増備がうまくいったので、アンパンマン列車土讃線グリーンの製作にかかります。

予告していた伊予鉄800系と銚子電鉄2000系は後回しになりそうです…。(((^_^;)

No title

仕事終わってうろうろして帰宅しました。

興味もっていただきありがとうございます笑

仕掛け品はですね、伊予鉄バスが大量にと、伊予鉄3000系2次車、四国キハ20のクリアコート...あたりですかね?

構想中は伊予610だったり
アンパンマンすごいですよね!デカールに神経使いそう笑

800&2000も頑張って下さい!ちなみにうちも去年夏800作りました(^O^)/

案外と

たんかいさん>
お仕事お疲れ様でした!


アンパンマンは貼るだけなので簡単だったりします。
グリーンは3両編成だったと思いますんで、多分半日あれば何とかなります。


伊予鉄関係、さすがです。キハ20は四国色ですかね?実物に乗ったことがあるような気がしますが、あれは四国色になってすぐ姿が見えなくなりましたね。今、思えば写真に残しておけばと…残念です…。

3000系の二次車って、最初のと違いがあるのでしょうか?

私はな〜んも考えずに作ってしまいました。(^_^;)


なんか質問ばかりでスミマセン。

またいろいろ勉強させてください。m(__)m

No title

いやーデカールってあまり得意でなくて..

はるだけが大変そうに感じてしまいます笑

マークセッターとか使うんですか??


四国色です。私は乗ったことも見たこともありませんが、、いろんな四国車輌がほしいなと思いたち、キハ45と共に勢いで携帯画像など見て作りました。なので細部はテキトー!!ユニットサッシっぽくしたくらいです(´Д`)


ぱっと見みんな同じな3000系ですが、わかりやすいところだと1次車だけヒューズボックス形状が違います。2次車3303号のみ平成3年製で他とドアの取っ手が違ったり(最終納入の2編成は3303と同じ車体かな?)、パンタ周りの色の入れ方や、ほんの一部床下機器の配置違いなどですかね?

細かい違いばかりでぱっと見はほとんど一緒です。

ありがたい情報、感謝です!

>たんかいさん

伊予鉄3000系の情報、ありがとうございます。
また実車を見る機会によ~く観察してみます。(*^_^*)

キハ20、45もそうですが、四国色もなかなかいいですね!
好みによって賛否両論かも知れませんが、私は好きです。(*^_^*)


さて、クーラー複製に本格的に取りかかっております。これが成功したらぜひとも3000系の型どりにも挑戦してみようかと思っております。

その際にはぜひお力をお借りしたいと思います!
よろしくお願いします!m(_ _)m
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる