恐るべしエイヤーワールド【古いDD51の再整備】


何だと思います??

車軸になんと爪楊枝www(@_@)

中学生の頃だったと記憶していますが、大阪かどこかの店で中古で購入したDD51、品番2203。

ライト非点灯、スプリングウォームのトミックス初期の製品です。

最初は普通に走っていましたが、確か…。

ショートか何かで車軸が歯車ごと熱で溶けたんです。

なんとかしようと思って修理した記憶がかすかに…。

コレでね、きちんと走っていたのですよ。昨日のライブ配信でも。コイツ。(笑)

ただ牽引力はやっぱり弱いんで、ちょっと手入れを!と思ってバラしています。



少年時代にバラすのに苦心したのか、ネジ穴が切れています。(^。^;)



中間台車の抑えつけには、なんとスポンジ?!



パラッパラにバラしましたが、「安心してください!」この時代の機関車はとても素朴な造りです。簡単に組み上げられます。

コレはこれで「この時代の模型はよかったなぁ」と思ったり。σ(^_^;



1005LEDチップが通販で届きましたので、点灯化準備工事としてヘッドライト(今夏は片側のみ)を取り付ける穴を開けておきました。

また時間が確保できたら片側もやりましょう…。

顔つきが「ウルトラセブン」に似ていると思うのは私だけ?!(笑)

動輪はギアが車軸の中央にきているもの。コレがなかなか見つかりませんでしたが、カトーのEF65の旧製品(32年前に購入したウチでは最古参の機関車)のものが合うことが判明。ギア比までは調べていませんが、取り付いたので、非ゴムタイヤの動輪軸として持ってきて、組み立てて試走しました。

結果はまずまず。

EF65は例の爪楊枝車軸となりましたが、もともと十分すぎる重量なので、著しい牽引力の低下はないようでした。(^_^)b

ところで…。試走中に線路際で変な部品を発見!



写真の通りです。

これが自宅のレイアウトだったからよかったものの、もし貸しレイアウトだったら…、と考えるとゾッとします。(T_T)

2万overの機関車ですからねぇ…。
実はこのロッド脱落事故は2回目です。

今回ばかりはもうこのようなことはあってはならないので、スライド可動部をほんの少しだけですが取れないように締めるように曲げておきました。

これも走行に支障が出ない範囲に超慎重に作業しました。

これで1号機関車も無事修理を終えています。

はぁ、疲れたぁ…。(´ヘ`;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも!!

明けましておめでとうございます!!

明日は広島ポポに行こうかと思っています。

昨日の生放送見たかった~。今度はみますよ!!

文化祭の決定おめでとうございます!!

今年も運転会したいなぁ~(笑)

Re: どうも!!

113系さん>
おっと!
私も明日、広島にいたりして。(笑)

嫁がコストコに行くと言うので連れていきます。(まだ確定ではないですが。)σ(^_^;

明日は~

貸しレからのライブ配信ですか~(笑)
そすれば「113系B03編成」もデビューできるし~(爆)

機関車のロッドとかは気を付けないと~
貸しレを利用した事は無いのですが、
運転会とかで撤収時に部品を発見することはよくあるので、
あたしは車両の撤収時には全部確認してからしまってました。
お互いに運転後は気を付けなきゃですね~

あけましておめでとうございます

2016年が始まりましたね。
試行錯誤重ねて来た様子がうかがえます。車軸につまようじ…なかなか思い付かない発想です。色々と経験を積まれて今のみぬ鉄さんがあるんですね。

東予地域文化祭への出展も早速決まったようで今度チャンスがあればお邪魔したいです。
自分のほうはGoogleブログが使えなくなってしまった(携帯でのログインサービスが終了したためです)のでまたどこかで始めらないか考えているところです。

今年も宜しくお願い致します。

Re: 明日は~

るりさん>
いやぁ、113系さんとは時間も打ち合わせしていないので、よく分からないですね。
私はまずは東急ハンズで例の面白いものがないか、探してきます!

私も貸しレイアウトでキハ32四国色のシャフトを落としていたことがあって、それ以来、一応ぐるりと指差し確認する事にしています。(ただ、トンネル目の届かないところは自信ないですが…。)

Re: あけましておめでとうございます

キックオフさん>
本年もよろしくお願いいたします!

ブログの件、了解いたしました~!
また新しい場所になさるときはぜひお知らせください!(リンク貼り直させていただきます!)

ホントね~、昔からいろいろやってたなあ、と思います。(←爪楊枝の車軸の件)

古い車両もそれなりにいいものだと価値を見直していたところです。これらの車両はウチの歴史そのものですが、絶対手放さないつもりです。

先ほどもDE10のライト基盤を直していたところです。電球が切れていました。今では車両整備についてはだいたいのことが一人でできるようになってきました~。

東予地域文化祭ですが、叶いましたら、車両をご持参の上、ぜひお越しください!心よりお待ちしております。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる