スポンサーサイト


文化祭に向けての方針決定【2016年スタートにあたり】

みなさん、あけましておめでとうございます。m(_ _)m

本年もよろしくお願いいたします!

朝は6時に起床。
松山城に初日の出を見に行って来ました。

嫁さんが撮影した初日の出です。

この日だけは松山城ロープウェイも6時から運行。相当な人が来ていましたね。ざっと1000人over?
それと、めちゃくちゃ寒かったです!

そのせいかちょっと風邪を引きました~。(ハナミズが止まりません…。)

昨年の1月1日の時点で、よくよく考えると前作、「ヒミツのOSAKA(笑)」はベースと路盤ができていたのですね。(汗)

自分でもブログを読み返すまで、気付いていませんでした。

切りのいい2016年のスタートとして、11月の東予地域文化祭の出展テーマを決定いたしました。

それは…………。(ドラムロール!)


「伊予鉄道 道後温泉駅」(ジャン!!←シンバル)


あれ……………。

もうできてんじゃん。(苦笑)



現在、ホコリを思いっきり被ってヒドい状態です…。(涙)

完全な新規製作もいろいろと考えましたが、自分の身の丈に合った作品を。と言うのがその理由です。

これまで情景製作を進めてきて、いろいろな問題点が出てきました。

一番は時間とスペースの問題。

既存の作品を出すことで、自宅に置いておくスペースと必要製作時間を節約できます。

特に時間の確保は私にとってはお金より難しいのかも。σ(^_^;

コレまで中途半端な作品を製作して後悔したり、膨大な数の仕掛け途中放棄品を出したりしてきました。本線レイアウトの改修と製作もほとんど進んでいません…。

それを少しでも解決しようという決断です。

しかも、この「道後温泉駅」は東予地域文化祭には出展していないのですよ~。

でも、そのまんまというのはあまりにもナメていると思われるので、グレードアップをもちろん図ります。

今年の「道後温泉駅モジュール」のリメイク方針

1 電飾強化(駅のライトアップ、道路信号機のプログラム動作化、点滅する踏切の設置)
2 気に入らないストラクチャを改造・自作等でチェンジ
3 引き込み線より「環状線をイメージした続編」を作成。
4 伊予鉄道路面電車のバリエーションを増やす。

3と4についてはどこまでできるかは「?」ですが、コレなら許してもらえるでしょう…。

あと、本線はモジュールの後部に作成、「おもしろ鉄道博」と似た作戦で、「道後温泉駅モジュールポン置き」でいきます。

本当は「松山市駅」や「マツダスタジアム」!って大作をぶち上げたいところなのですが、「無理しない堅実・確実路線」でいきます。


そうすることで、車両製作も昨年以上に時間が確保できますしね…。(本当はもっと車両も手がけたかったのです…。)

とりあえず、今日から道後温泉駅のグレードアップ整備に取り掛かります。まあ、今後の製作の模様(みぬ鉄エイヤー!ワールド)をみてやってくださいまし!(^_^)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます‼
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

松山城におられたのですね!
本日仕事ですのでニアミスしたかも?笑

お、道後温泉!
個人的には伊予鉄系できていだだけるのならばんざーいです笑
グレードアップ楽しみです♪

Re:

たんかいさん>
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!

お仕事ご苦労様です!

道後温泉駅モジュールは今でも変わらぬウチの代表作ですから、もっと大切にしてやらないと!と以前から思っていました。

まだまだ先の話ですが、たんかいさんのモハ50や伊予鉄バス群も一緒に飾らせていただけると光栄です。

実は…「ヒミツのOSAKA(笑)」ですが、製作の初期の段階から完成形が脳内イメージにしっかりありまして、今回の「道後温泉駅」も同じく頭の中ではもう、しっかりイメージできているのですよ~。

やっぱりしっかりイメージできていると迷いも少ないし、いいものができるはずだ!と勝手に思い込んでいます。(笑)

みぬ鉄さんの、いいものができるはずだ、はかなり期待できますね!
今から楽しみにしています。

モハ50もバリエーション違いでもう1台作りたいところです!
前作もいま見ると塗装のボテボテ感が…笑

Re:

たんかいさん>
今年はモジュールの本体製作に時間をかけない分、道路信号機の点灯制御など、Arduinoのプログラム研究に時間を割きたいと思っています。

センサーなどを組み込んでの自動運転までは遠くイスカンダルまで道のりがありますが(苦笑)、これまでの実験で、LEDを設定した時間で順に点灯させたり消したりするのはそんなに難しくないと思っています。

要するに、出合のモジュールで使っていただいた、「自動で点滅する踏切」のようなものが格安で自作でできるようになる、ということです。

まずは1005極小LEDチップを信号機に無事に組み込む練習からしなくてはいけませんがねぇ。σ(^_^;

へっきですよ~

イスカンダル迄なら1年あれば往復が可能だから(爆)
色々とやっちゃいましょう!
娘さんも手伝ってくれますから~、英才教育と言う事で(爆)

あたし的には市駅がよかったのだけどな~(苦笑)

そそ、娘さんが知らない電車に興味持ったのならあたしの子達を大量に送りつけましょうか?
手始めに、首都圏の子達等を(爆)
大体が10連ですから面白いかと?
蛇感が欲しいのなら新幹線軍団かな~?
古い子達しか有りませんが、700(Nは除きます)迄なら全部揃うかと!

No title

明けましておめでとうございます~。

新年早々、重大発表が!

そうなんですか~。
私的には、ズムスタのお蔵入りは 至極残念ではありますが・・・(涙

とはいえ確かに、製作に費やす時間には 限りがありますもんね。
リメイクなされる 道後温泉エボリューション(!?)を 楽しみにしております。

伊予鉄バスのターンテーブルとか、期待してもいいんですよね?(笑)

Re: へっきですよ~

るりさん>
娘ですが、焦らずジワジワと。(笑)

情景製作のテーマについてはスミマセンね~。(T_T)松山市駅は結構資料としては撮影しているので、この先の夢として、そのうちに取り組みます。

やりたいことはこのように山ほどありますから、何を優先するか…ですね。

電子的な制御は2年ほど前からちょっと投資してきたので、そろそろ成果を出したいと思いまして…。

今、道後温泉駅モジュールは整備のため、主なストラクチャを取り外し、ホコリ取りを終えたところです…。σ(^_^;

Re: No title

ヒロヤスさん>
今日あたりは、元日乗り放題きっぷでお出かけでしたでしょうか?

バス用の転車台ですね…。確かトミテクが製品化していましたね。
予定ではジオラマの外側になる予定なので再現はしませんが。σ(^_^;

地元的に言えば、鉄砲町の交換駅(細部まで取材済み)や木屋町辺りの桜並木が再現ができれば、と思っています。

ところで、明日、急に広島へ行くことになりました。早速、例のコストコですよ。(笑)

No title

2017年は尾道プロジェクトの改良版でもいかがですか?

まだまだ先のこと~(笑)

道後温泉の改良版まってますね

Re: No title

りゅうさん>

そうですね…。まずは道後温泉駅モジュールから。

今、ストラクチャ類を取り外し、ペラッペラな状態にしています。

どの辺を加工するかのポイントなども自宅よりライブ配信にて。(笑)

期待せずにご覧ください。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

